きらみの憩へ行ってきました♪ | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

こんにちは!


本日は「きらみの憩」へ行ってきました。



きらみの憩へは私、本日が初めての訪問で
「どんなところだろう?」とワクワクドキドキ
しながら、施設へと向かいました。音譜



駅前からバスに乗って約30分。バス
とってものどかな風景が広がっていました。
癒されます~。チューリップ赤


・・・


さて本日は...
集団音楽療法をさせていただきました。音譜


本日は、ほぼ全員の方がご参加くださいました。
ありがとうございます。ラブラブ



音譜本日の集団音楽療法音譜


4月に入り、いよいよ”春本番”ということで...本日の
セッションでは「春を感じる」をテーマに進めて
まいりました。桜


本日の音楽療法では...
春を待ってワクワク→ようやく春がきた~というストーリーで、春にちなんだ唱歌や歌謡曲を歌ったり、みなさんで合奏したりして、春を満喫しました。桜


黄色い花まずは身体をほぐす運動からスタート音譜

早速、「きらみの憩」のスタッフの方に
お手本をお願いして、やっていただきました音譜
急なお願いにもかかわらず、ステキな歌声とストレッチを
していただきまして、ありがとうございました!!ニコニコ






・・・と、身体がほぐれたきたところで...歌唱や楽器&身体活動へ。音譜


本日の楽器演奏活動は...
エッグシェーカー”を用いた合奏を、

そして身体活動では...
パステルカラーの”スカーフ”を用いた上肢運動
を行いました。


黄色い花楽器演奏活動
本日用いた、エッグシェーカーは...タマゴの形をした
小さなマラカスです。赤、青、紫、黄色、緑...とたくさんの
色の種類があるので、みなさまのお好きな色を選んで
いただきました。


今日の大人気カラーは... 「」。
みなさま、情熱家の方々が多いご様子。suki2☆☆


そしてお好きな色を選んでいただいた後は...
全員で腕を挙げて...マラカスを演奏音譜

とってもカラフルでキレイでした~(お写真ではカラフルな感じが見えず、スミマセン...あせるキラキラ





黄色い花身体活動

本日の身体活動は...
好きになった人」の曲に合わせて...
スカーフ”を用いた上肢運動の活動を行いました。音譜
まずは...ピンク、黄色、オレンジ...などのカラフルなスカーフを
お渡しすると...みなさま「まぁ~ステキキラキラ」といわんばかりの笑顔に。キラキラニコニコ


そして全員の方にお渡しし終えて、みんなで
「さよ~な~ら さよ~なら~音譜」のメロディに合わせてスカーフを振ると...とってもキレイで鮮やかな空間が広がりました。
そして...気がついた時には、スタッフのみなさまも、スカーフを手に
フリフリしてくださっていました!ありがとうございます音譜

カラフルなスカーフがゆれる様子をみて...
「お花見みたいだね~sakura03」なんてお話をしながら、春を満喫いたしました。ニコニコ


・・・

余談~ 「それぞれの感じ方で楽しんでいただく☆

「好きになった人」の曲では...
タイトルを聞いたとたん
「あっ、この曲!」と
ご自身の”恋”の思い出を振り返りながら、嬉しそうに歌って
くださる方や、メロディを聴きながら、スカーフの鮮やかさを
堪能してくださった方など...同じ曲の中でも、それぞれの
楽しみ方で過ごしていただけたご様子でした。音譜


そんな皆様のご様子を肌で感じながら、私自身もまたみなさまから
元気と癒しをいただけたひとときとなりました。キラキラ


ありがとうございました!!ニコニコ


・・・

またお会いできることを楽しみにしております音譜


P.S.今回、お写真が撮影できず、画像がぼやけてしまいました...
また肝心のスカーフのお写真が撮れず...スミマセン。あせる
また次回、機会をみつけて撮影いたしますね。音譜