私の見込みが甘かったです。
大島僚太のデビュー戦は、ほろ苦いものとなりました。
2失点に絡み、チームの足を引っ張りました。
もちろん大島僚太なりの言い訳はあるでしょう。
日本代表とフロンターレでは異なるサッカーをします。
まず中央から崩すことを第一に考えるフロンターレのサッカーは、日本代表には異質なのかもしれません。
その辺りの違いから、イメージの共有はできていないように感じました。
そして、あのPKは相手が誘ってきているプレー。
Jリーグの審判ならば、あのプレーでファールを取らなかったと思います。
そういった見込みの甘さも出たと思います。
また、1失点目も大島のミスが起因していたようです。
UAEとの試合なのに、同じアラブのカタール人を主審にしたことも理解できません。
結論から申しますと、昨日の試合で大島を使ったのは失敗でした。
ただ、他に起用する選手がいなかったのも事実です。
当初、ハリルホジッチ監督は柏木陽介を使う予定でした。
そして、大島は将来を見据えて代表に呼んだのだと思います。
ところが、柏木のケガという想定外のことが発生し、止むを得ず大島を使ったのです。
柏木がケガをしていることがわかっていれば、経験のある遠藤保仁か青山敏弘を呼んでいたかもしれません。
大島僚太はタイ戦のスタメンから外れると思います。
次の試合、このポジションに誰が入るのか、注目しています。