サッカーノート | 川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちは!

今回は、このブログのタイトル
“コーチのお仕事”
らしいことをテーマにしてみました。

U-10では選手達に
「サッカーノート」を書いてもらっています。
このノートは僕自身も学生時代につけていたのですが、
その日のトレーニングメニュー、感想、
自分のプレーの良かったところや反省点、
目標やプレーのイメージなどなど・・・

内容はそれぞれですが、
選手達にその日の振り返りや、
次のトレーニング・試合に向けてどう取り組んでいくのか、
考えて欲しいなということで行っているものです。

写真はその選手達が頑張って書いたノートを、
僕も頑張って見て、感想などを書いているところです。
実はこの作業がけっこう大変でして・・・。
まだ、3年生・4年生なので誤字脱字も多く、
字もあまりきれいではありませんし、見るのも一苦労で、
数時間かかるときもあります。

ですが、基本選手のためではありますが、
僕自身のためでもあります。
選手はあの場面で
どんなことを考えてあのプレーを選択したのか、
今どのようなことを課題にして取り組んでいるのかなど、
選手の頭の中が見えて結構おもしろいですし、
選手たちが真剣に書いたものですから、
僕も真剣に見たいと奮闘しています。

プロのサッカー選手も
書いている人は結構いるみたいですよ!

興味のある方は是非!

 

U-10監督 玉置 晴一[E:drama]