U-15 | 川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

川崎フロンターレ カテゴリーコーチ オフィシャルブログ Powered by Ameba

前回お知らせさせていただいたU-15公式戦の試合結果です。

① 7月12日(日) クラブユース関東大会 準々決勝 vs東京ヴェルディ ●1-8

ここで負けたため、クラブユース関東大会は終了。
東京ヴェルディが3位になり、それによりフロンターレは自動的に7位となって関東代表として全国大会に出場することが決まりました。

この負けは、正直残念でした。
負けたという結果が残念ということではありません。どういう意識でのぞむか、どういう意識でサッカーをするか、という点で非常に残念でした。後になってこれがいい経験になったということができるかどうかは、今後の1日1日の取り組みにかかってくるので、またしっかりとトレーニングしていきたいと思います。


クラブユース全国大会の予定としては、

① 8月15日(土) vs清水エスパルス 15:00KO(予選リーグ①)
② 8月16日(日) vsガンバ大阪 13:00KO(予選リーグ②)
③ 8月17日(月) vsアビスパ福岡 10:30KO(予選リーグ③)

 予選の上位2チームに入れば、

④ 8月19日(水) ラウンド16
⑤ 8月20日(木) 準々決勝
⑥ 8月22日(土) 準決勝
⑦ 8月23日(日) 決勝

と、続いていきます。全てJヴィレッジで行われます。


すごくいいグループに入ることができました。
レベルの高い相手に、自分たちが日頃やってきたことがどれだけ通用するのか、とても楽しみです。

勝ったか負けたかなんていう結果は、後からついてくるもの。チームという集合体が強ければ勝つし、弱ければ負ける。負けないようなプレーを選択することでも勝つ確率は高まる。でも本当に大事なのはチームという集合体の結果ではなく、個々がその局面で勝ったかどうかという結果であり、個々が特長を発揮して輝けていたかどうかという結果であり、そのために、最後の最後までリスクをおかしてチャレンジし続けたかどうかということだと思います。

小さくまとまった完成形ではなく、個の特長が突出した魅力ある未完成として次のステージにつなげていくためにも、内容にこだわり、プレッシャーを楽しみ、サッカーを楽しみ、最後の最後までチャレンジし続けたいと思います。


U-15監督 森一哉[E:sun]