天龍寺・春 PARTⅠ | 鏡花水月香里奈のブログ

鏡花水月香里奈のブログ

思いついたら書いてみるみたいな。

 世界遺産にも認定されている嵐山の「天龍寺(てんりゅうじ)」。

 

国指定の史跡・特別名勝の曹源池庭園は紅葉が大変美しく人気があり、

 

多くの参拝者が訪れています。

 

去年の秋以来の訪問です。

 

ゴールデンウィーク中、ネットで調べたらつつじが見頃だと書いてあったので

 

行ってみました。

 

 

花の名前に疎い私にはありがたい掲示板。

 

結構な品種の植物が掲示されており花の好きな僕にはありがたい。

 

 

庫裏(くり)。

 

庫裏は七堂伽藍の一つで台所兼寺務所の機能を持ち、方丈や客殿と棟続きで

 

玄関に入った正面には前管長である平田精耕老師の筆による大衝立の達磨図が

 

置かれています。

 

また方丈の床の間などに同じ達磨図が見られ、達磨宗である禅を象徴し、天龍寺の顔ともいえる。

 

 

曹源池庭園。

 

秋に来た時には見事な紅葉が見られましたがこの時期はつつじ。

 

 

アカバナロウバイ (赤花蝋梅)