実は大覚寺を訪問したのは2回目でその数日前、そう天龍寺と宝厳院に
紅葉を見に行った日にも訪れていました。
その日の本丸は大覚寺だったのです。
嵐電に乗車して嵐山駅の一つ手前の駅「嵐電嵯峨」で降りてから
いざ『大覚寺』へ向かうはずが北へ西へと歩いていたらなんと天龍寺に
来てしまったとです。
僕的にはもう少し南に位置すると思っていたのでビックリドンキ!
多くの観光客もなだれ込んでいたので有名な天龍寺、ここは行かないてはない。
いつ行くんですか?
今でしょう。
天龍寺は参道の紅葉も凄く綺麗で沢山の観光客も紅葉をカメラにおさめていたので
私も負けじと写真機で紅葉をあまた撮り!!
そして庭園に背景の山の紅葉も絶景。テンションアゲアゲで乱れ撮り。
ここまで来たらもみじの寺「宝厳院」にも行かなくっちゃなりませぬ。
その後歩いて大覚寺に到着。入り口付近の光景を数枚撮影してたら
カメラに異変が「バッテリーの残量がたりません」とな。
チ~ン!終わりました。
悔しくて悲しくてこらえた夕方。
大嫌いだぜ大嫌いだぜろくなもんじゃねえ♪
その日のリベンジでした。やっと来られた大覚寺。
特に大沢池エリアに行ってみたかったとです。
テレビで『観月の夕べ』を見てぜひ大覚寺大沢池に行ってみたいと思ったとです。
大沢池に浮かぶ龍頭(りゅうとう)・鷁首(げきしゅ)の舟で、中秋の名月を静かに楽しむ
という風雅な催し。ビューティフル、ワンダフルJAPAN。
そんな大覚寺大沢池に憧れて。
大覚寺のお堂エリアから大沢池エリアへ。
心経宝塔。朱塗りの端正な姿が美しい。
基壇内部に「如意宝珠」を納めた小塔を安置し、宝塔内部には秘鍵(弘法)大師尊像が祀られます。
大沢池の景色の中に佇む朱塗りの塔は、紅葉や黄色葉により美しさが一際目を引きます。
聖天堂。宝形造であり、歓喜天・十一面観世音菩薩を祀られています。
十数体の如来や菩薩の石仏がひっそりと佇んでいた石仏群。
放生池。
菊ヶ島。
大覚寺の境内は有名なテレビ時代劇ドラマや映画などのロケ地として頻繁に撮影が
行われ、その中でも『大沢池』での格闘シーンは誰もが一度は目にしたことがある
場所だとか。
俺、オーレ、マツケンサンバ♪
マツケンサンバⅡでも踊りまひょ。
「成敗!!」











