乳幼児の斜視って視力発達損なうの? | 札幌南区 助産院あさ つぶやき

札幌南区 助産院あさ つぶやき

ママとキッズの素敵な笑顔を応援します

笑顔が好き
笑顔のための 心とからだ を目指そう!
助産師よしです
今日も明日も一日ご機嫌にするコツも伝えています。

朝日デジタルでこんな記事がアップされました。 本文はこちらをクリック
ー乳幼児の斜視、視力発達を損なう恐れー
 
記事の要点は、
ー片方の目が内側や外側を向いてしまい、両目の視線が合致しない斜視。
乳幼児期に起こると片方の目しか使わなくなり、視力の発達が損なわれる恐れがある。
がんなどの重い病気が原因の場合もあり、早期の発見と治療が欠かせない。
最近、乳幼児がスマートフォンなどのIT機器を見るようになり、
専門医らが斜視との関連に注目している。ー(記事抜粋)
 
 
 
赤ちゃんたちは不思議な目の動きをしますよね。 
あっちこっち向いているような。

新生児期からしばらくは
よくあります。

眼球も筋肉で動いているので、生まれてばかりの赤ちゃんは
眼球筋肉も未発達で不思議な目になるものです。
 
ですから、
全ての赤ちゃんが斜視じゃないよ。
ドキドキしなくて大丈夫。
 
でもね。
視覚の発達は人生に深く関わるので、
ビジョントレーニング(視覚を育て発達を促すこと)は大切です。

まずは、赤ちゃんとの視覚遊び楽しんでね。
全ての赤ちゃんに大切なことです。
 
今スマフォの時代。
赤ちゃんのうちからしっかり視覚を育てましょ♪
 

 4月26日にかでるで実施する
親子レッスンでも視覚遊びを伝えします。

抱っこと睡眠と遊び 
赤ちゃんのお世話の基礎スキル。
札幌feeling子育ての会との協働です。
 
他ではなかなか聞けない内容です♪

詳細はこちらをクリック

 
支援者向けには、

6月23日午前中ビジョントレーニングを平岸目の学校の井川先生に
お願いして赤ちゃんの視覚にも触れながらの勉強会を企画しています。
札幌平岸か、澄川かでの開催になります。

ご興味あれば、asa.smile7@gmail.com にご連絡ください。
詳細お知らせします。

 

 
インフォメーションです。
 
まるみそ会 

超便利!まるみそ。手間暇かけずに愛情と栄養を食卓に。まるみそ作り
一緒に作りませんか。
次は5月21日開催です。
 
 
 
 
よっしーの趣味の世界 アカーシャ❤︎
お股、ちつなど 
デリケートゾーンについては