シェ・ワシズ | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-CA3C2195.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C2218.jpg




今日は午前中のんびり漫画を本見て昼からテニスをテニス2時間を楽しみました

明日いろんな所で計5、6時間もテニス予定あるのにラケットのガットが切れちゃって

かなりテンション下がってますダウン 明日はツルツルのガットで頑張らないとしょぼん

GWを利用して妹が彼氏を連れて久留米へ挨拶に来たのでのんじ家と夕食へナイフとフォーク

僕は行かないでいいと言ったんですが運転要員で無理矢理同行することに汗

なので珍しく少しお洒落をして出かけました車

先が長いイタリアっぽい革靴で車に乗ったのですがアクセルとブレーキを踏む時に

違和感があり事故にあいそうだと思ったので靴を脱いで靴下で運転しましたあせる

久留米で有名なフランス料理店へ予約済み ちなみに前回→シェ・ワシズ

もう5ヶ月も行ってないんだね、光陰矢の如し!!

店内はお客が帰った時を狙って撮りましたが着いた時には予約のお客でいっぱいでした




久留米をこよなく愛す-CA3C2199.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C22020001.jpg




対角線上にいる弟に撮ってもらったので僕が一番小さく写ってるにひひ
めったにしてない指輪をしてます、ちょっとゴツイやつです




久留米をこよなく愛す-CA3C2198.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-090503_1840~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1839~01.jpg




携帯用 ここに来る人はほとんどコースで注文します

全員ラ・セゾンコースB(3000円)を注文




久留米をこよなく愛す-090503_1842~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1841~01.jpg




ラ・セゾンコースB(3000円)は左画像の前菜から2品、スープから1品

メインディッシュから1品、デザートから1品選べます

前菜の欄のフォアグラのソテーの場合+800円と書いてるのでその場合は3800円になります

ランチもあります 一度食べましたがお得な印象はなかったのでそれ以来食べてません




久留米をこよなく愛す-090503_1859~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1907~01.jpg




妹が注文したワイン グラスで600円 アルコールに全く興味ない僕ですが一応パシャッとカメラ
パンが到着ですがここはやっぱりバターちょこっとだけあせる




久留米をこよなく愛す-090503_1858~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1901~01.jpg




誰がどれなど説明が面倒なので前菜をまとめて載せます

エスカルゴブルゴーニュ風 バターやにんにく等大好きな味、パンに付けて美味しいラブラブ!

本日のテリーヌはキノコでした ソースは基本オーロラソースで他にも何か混ぜてますね




久留米をこよなく愛す-090503_1902~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1915~02.jpg




ローストビーフサラダ チーズ味のドレッシング
フォアグラのソテー こちらのはパサパサしてないのがいいよねビックリマーク

しかも+800円かかるとは言えフォアグラがここ程リーズナブルなお店も珍しいグッド!

決して小さくないのも良い カシスソースの爽やかさがほんのり感じる

深い味を醸し出してます これも余ったソースをパンに付けて、ムフフにひひ
ここまでが前菜編です ラ・セゾンコースB(3000円)はこの中から2品食べれると思いましょう




久留米をこよなく愛す-090503_1933~01.jpg




スープ編 オニオングラタンスープ熱々アップ 玉葱が飴色で甘くなってるニコニコ

ちなみに本日のスープはカボチャのポタージュでした




久留米をこよなく愛す-090503_1943~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1945~01.jpg




ここからはメインディッシュ
海の幸のムニエルバジルソースですがバジルっぽさはあまりなくクリームが強めかお

魚は多分スズキです ホタテやエビなどを綺麗に盛り付け

若鶏のにんにくとレモン風味皮はパリッと中はジューシー ボリュームもある

先に結論言いますがメインディッシュは若鶏をお勧めします

追加料金もかからないし大きめだし美味しいもん




久留米をこよなく愛す-090503_1945~02.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_1947~01.jpg




宮崎牛サーロイン(100g)これは+1200円かかりますショック!

僕は食べてないですが柔らかそうだなと思ったくらい

鴨もも肉のオレンジソース いかにも鴨肉って感じで弾力があります




久留米をこよなく愛す-090503_2001~03.jpg 久留米をこよなく愛す-090503_2004~01.jpg




コーヒー飲めないと伝えジュースはパイナップルジュースに変えてくれましたべーっだ!

デザートはシャーベットを選択

弟はリンゴだと主張、僕は通常はリンゴだがラフランスの要素があると主張

妹は食べてないくせに青リンゴと主張

シェフに伺うと青リンゴですと回答あり あはは、外しちゃいました(笑)

でも青リンゴもリンゴも変わらないので僕一人だけ負けダウン

果肉がリンゴっぽくないと思ったんだけど考え過ぎたかな




久留米をこよなく愛す-CA3C2203.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C2204.jpg




では最後にパソコンの拡大用画像を載せます




久留米をこよなく愛す-CA3C2205.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C2208.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C2213.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C2214.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C2215.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C2216.jpg




パソコン用

昨日夜に久留米を徘徊してると自転車GWってこともあり一番街すごく賑わってた音譜

ただ、酔っ払いが多かったけどね汗

と言うことでこれから徘徊中にお得だなと思った看板を定期的に書こうかな

鹿鳴閣 のワンコインセールが好評ってこともあり5月いっぱいまで延長アップ

夜の全ての単品が500円で済みます

はな田 の21時以降の刺身が全品半額アップ これは通る度によく見かけます

多分毎日かな!?念のため電話にてご確認下さい

ではGWお休みの人めいっぱい楽しんで下さい

お仕事の方は踏ん張りどころですよDASH!


星星星星星(5段階評価) 対価も考慮し、おまけして星5個


福岡県久留米市櫛原町55-1-1F

0942-36-0433