Fumiのゆるーい人間ウォッチング -3ページ目

Fumiのゆるーい人間ウォッチング

私は人が好き♪人の気持ちを理解したくて
人間ウォッチングしています☆
私の日々の気づきや心理学をシェアしてます(^^)

【①  モヤモヤ、ムカムカ、怒りの正体】

 

さて、いくつか

「モヤモヤ、ムカムカ、怒った」時のこと

を思い出してみてください

私は、いくつかどころじゃなく、両手と両足の指

の数より武勇伝?がたくさんでてきます()

 

そして、あなたの武勇伝たちが生まれる時

何か共通してるスイッチがあると気がつきますか?^^


 

私の経験では、
「モヤモヤ、イライラ、怒る」ときは
良き意図or本来良い望みがベースあるのに、
それを否定や理解されていないと感じるとき」
に心当たりがありました()

 

あなたは、どのように感じたでしょうか?

 

 

自分のことを全く分かろうともしないで

第一声で「全否定 All NO」されたとき。
 

 

あなたの良い意図や
良かれと思っていた信念や思いを
全否定されているように感じると
これまでの頑張りを全否定されたように
感じてしまうものかもしれませんね。


 

「モヤモヤ、ムカムカ、怒る」を奥掘ると…..


悲しみ、寂しさ、傷ついた気持ち、恐れ、フラストレーション、

 

相手に分かってもらいたい気持ち

 

自分に分かったもらいたい気持ち

(*私たちは、相手の気持ちに焦点がいきがちで、無意識のうちに自分の気持ちを大切にしていないことがあります。例えば、相手のことは理解しようとするけど、これくらい大したことないしと自分の感情や気持ちを押さえつけてなかったことにすることがあります。後で憂鬱になったり、抑えてた蓋が外れて感情が爆破することもありますね。私は両方経験者で上級プロ)


 

最後に、怒りの奥にある気持ち「希望」

 

心理学では、相手の事に無関心でないから、反応してしまうものです。

つまり、もっと前進したい、より理解を深めたい、良い関係を築きたい

とう愛情や希望が、怒りの下にあるそうです(→私は目から鱗3枚!)

 

私は、これを知った時は

「私の気持ちを相手に分かって欲しい」って望みがあるのは薄々気づいてたけど、悲しみや相手にどうせ分かってもらえてないという傷ついた気持ちが怒りになって、隠れていたのかもしれないと思いました。

私って、もしかして、いい子なんじゃん….()