Fumiのゆるーい人間ウォッチング

Fumiのゆるーい人間ウォッチング

私は人が好き♪人の気持ちを理解したくて
人間ウォッチングしています☆
私の日々の気づきや心理学をシェアしてます(^^)

Amebaでブログを始めよう!

早速ですが、ケンカしたときに、

相手にどのように自分の気持ちを

伝えているでしょうか?

 

 

私の場合ですが、

実際言った例を参考までに書いてみますね。

(はい、全国の良い子のみんなはマネしないでね()

 

 

<例>

「あなたは、帰宅が遅くなるのよ!」

「(あなたは)私の話をきちんと聞いてくれないし」

「(あんたって)最低!(1000オクターブ)」

 

*きっと募集すれば、これ以外にも例が

一瞬で一人につき100くらい集まるでしょうが、

このトピが終わらなくなるので、無謀なことは

止めておきます()

 

 

私は怒った時はね、「相手」を主語にして、

だいたい文句を言っています。

 

あまり意識したことはなかったんだけど

もうね、無意識に「相手」を主語にしてたの。

 

 

そこで、なぜ「私」を主語にしないかという

興味深い心理をシェアしますね^^

これは最近私も気がついたことです☆

 

 

さてさて、ここで心理学では、

実は「怒り」って第2感情といわれています。

 

2があるってことは、第1感情が

あるということですね。

 

そう、あなたの怒りより前に

ある感情です。

 

主語を「あなた」にすることで、

「私」は第1感情に向き合わなくていいんです。

では、あなたの第1感情って何だと思いますか?^^

 

 

「えっ、第1感情って思いつかない?」

と全国から声が聞こえてきそうです。

  

 

私自身もそうだけど、

ほとんどの人達は、怒りの感情エネルギーに

巻き込まれがちなので、奥にある第1感情が

みえなくなりがちです。

 

周りの人達からの相談を聞いてても、

1感情になかなか気がついてないかな~

 

 

それくらい怒りの感情エネルギーって大きいんです!!

 

 

例えば、自分でも言いたくないのに、

つい相手に言い過ぎちゃったってことないでしょうか?

(あ、嘘ついちゃダメよ!正直に白状して!今、目が泳いでるよ!()

 

 

私なんて、口から火が噴けちゃいます....(ゴジラ?)

うちの母も父に火を噴いているのを見たことあるしね(笑)

あ、ごめんちゃい。つい開き直ってしまいました....

(↑うちの娘に反省してないと叱られるパターン💦)

 

この読者のみなさんは、もしも私とケンカするときは

半径3mは近寄らないことをお勧めしておきます。

 

 

ここで、良いお知らせとしては、

第1感情に気づいて感じてあげれることで

怒りのパワーもクールダウンしてくるでしょう❤

 

 

「感情に蓋をせずに、感情を感じきると感情が解放される」

って、聞いたことないでしょうか?

 

 

そして、なぜ自分の感情に蓋を

してしまうのでしょうか?

 

この辺は無意識に自分で

しているかもしれません。

 

もし、あなたが無意識に

主語を「相手」にすることで

「私」が感じている第1感情を

感じるのを避けれるとしたら

どんなメリットがあるんでしょうか?

 

 

次は、この第1感情の何なのかの正体と

感情に向き合わないメリットを書いてみますね^^