3662 母の病❻ | 誠fromなんたら男のBLOG

誠fromなんたら男のBLOG

弾き語りで歌ってます。
現在ライブ活動休止中。

バンド、再始動します。
現在準備中。

母の病❻


母から、夜中に何度も電話がかかってくる様になった。


誰かに監禁されている。

誰かが外でナイフを持って待っている。

毎晩電気を体中に流されて甚振られている。

今、中国の山奥にいる。

明日あたしは殺されます。

今日は隣の人がやられました。


こんな内容ばかりが続いた。


当然、「何訳のわからんことを言ってんの!?」と返すのだが、


「じゃああたしがどうなってもいいのね!」といつも怒る。


これの繰り返しだった。


ただ、この返答は一番悪い例なんだそうで、


「あー、それは大変だったね」などと、


母の気持ちに寄り添って、決して否定をしないというのが一番なんだそうだ。


だけど、わかっていてもそれがなかなか出来ない。


母は、強い薬の副作用で鬱を併発してしまい、統合失調症との診断を受けた。


あまりにも変わり果てた母の言動。


そして数ヶ月振りにソーシャルディスタンスを守った面会で見た母の変わり果てた姿。


体重は30キロしか無かった。


激痩せが、更に母を老けさせてしまった。


医師に「うちの母は戻りますか?」と聞いた。


「大丈夫です。想定内ですから。」


俄かには信じられない言葉ではあったが、それに救われたのもまた事実である。