7/10(月) ぼやけ目の原因 | ジム活とダイエット(*^o^)/\(^-^*)

ジム活とダイエット(*^o^)/\(^-^*)

楽しいジム活で外側のダイエット
辛い食生活で、内側のダイエット

日々のあれこれを徒然なるままに綴ってます。

本日:64.8kg
先週:65.0kg
増減:-0.2kg

運動:ホットヨガ50

朝食:味噌汁、TKG
昼食:豚肉とアスパラの塩炒め・かに玉・白菜旨煮・棒棒鶏・ポテトサラダ・白ご飯
夕食:スープ、アボカドサラダ、かき氷
土曜日ぐらいから目がかすんでるような、ぼやけてるような違和感を感じていた。疲れ目か加齢か?と思いつつ放置していたけど頭痛がするし吐き気もするしで、夏バテなのかも?とも思ったりした。

月曜日になり仕事をはじめたら、吐き気が半端なく・・明らかに視界がぼやけているので急遽眼科へ行かせてもらった。

眼底検査や眼圧検査等々やってもらったけど目には異常がない。コンタクトレンズも傷も汚れもないということだったが、右の視力が0.06しか出ていない(通常ならコンタクトをして0.6くらいまでは見えるはず)左目は0.6くらい見えている。

コンタクトレンズをしたまま、右目の視力検査でほとんど見えていない時にはこのまま見えなくなるかもという恐怖を感じて寒気がした。

しばらくして、原因は右目と左目のコンタクトを入れ間違えていたことが分かった。

なぬっ?またやってしまった。

たしか1年~2年前にも同じ理由でこの眼科に来た記憶がよみがえった。ドクターもカルテを見て、あらっ?前も同じことあったね!と苦笑していた。

間違えない方法無いですか?と聞いたけど気をつけるしかないのよね・・・って。

大昔は右目と左目で色の違うレンズがあったり、ぽちっとマークがついていたレンズもあったのに、医学の発達した今、なぜに見分けがつかないレンズを提供してるのだろうか?

目が悪いからコンタクトをするのであって、見えない時に選ぶのだからわかりやすいものにしてほしい。そう思うのは私だけなのだろうか?

コンタクト入れる時もそうだけど外して収納する時も間違えないようにしないといけない。さらには違和感感じたら左右逆にしてみたら?とアドバイスされたけど、そのうちどっちがどっちだかわからなくなるし・・・。難問だ。

次回、レンズを作り直すときには右目と左目のコンタクトレンズの種類(色が違う)を変えてつくるしかないのだろうか?不便だ。

とりあえず、土日からのモヤモヤはなくなりスッキリしたからいいっか~爆笑