南仏プロバンス山羊のミルクのフレッシュチーズ フレ・デ・ガリーグ | 美味しいもの忘備録

美味しいもの忘備録

レストランの雑用係です。大好きなチーズと美味しい食べ物の忘備録です、、が時々脱線

GWも後半となりました

皆さまいかがお過ごしですか?




私は混雑が苦手

期間中近場をうろうろするばかりですが




久しぶりに友だちと神楽坂へ



目的は大好きなチーズ屋さん

そして友だちとのおしゃべり!



***



神楽坂へはしばらく来ていなかったので

新しい店が目につきます




(Picard 帰りに寄ろうと思ったのに

忘れちゃったー)




お昼に待ち合わせして

先ずはランチです




いつも特に予約もせず

入れる店に入る方式の私たち



蕎麦が食べたいねぇと意見が一致して

「九頭龍蕎麦」へ




並んでますが、、



さほど待つ事もなく案内され




二人ともおろし蕎麦を注文

(豪華なお膳でもないのに写真撮る?

と思いましたが)



大根おろしたっぷり

蕎麦湯用の大根おろしも付いていて

美味しかったです




そして

目的の買い物



チーズ屋さん




「Alpage」アルパージュへ



お店の方にチーズの状態を

お聞きしながら5種類選びました




***




最初に封を開けたのは




春が旬の山羊のミルクのチーズ



「フレ・デ・ガリーグ」




熟成させていない

真っ白しろのフレッシュチーズ




山羊乳の独特な香りは

全くしなくて美味しいんです



レモンとハーブの香りがして

キメが細かく口溶けなめらか




以前は「ローブ・デ・ガリーグ」と

呼ばれていました




ローブ Roves というのは

山羊の種類のこと




ローブはねじれた大きな角を持っていて

体はこげ茶や黒っぽい色

凛々しくとてもカッコいい山羊です




ローブが暮らしているのは




ガリーグ Garrigues という

地中海地方の石灰岩質の乾燥した厳しい土地




繁殖力が強い

ローズマリーやタイムなど




ハーブを主食にしているのだそうです



クセが無いのでシェーブルチーズは

はじめてーという方にも




よく冷やしたスパークリングや

ロゼ、白のソーヴィニヨンブランがおすすめです




***




今回買ったチーズは他に4種類あるので

また次の機会に〜



https://alpage.co.jp/www/whatsnew/news.html