湘南の熊澤酒造 敷地内にレストランやパン屋さんも | 美味しいもの忘備録

美味しいもの忘備録

レストランの雑用係です。大好きなチーズと美味しい食べ物の忘備録です、、が時々脱線

ミモザの花が綺麗

面白いところよ〜と聞き




茅ヶ崎にある熊澤酒造さんへ行ってきました



青空に映えるふわふわミモザが

迎えてくれました




面白いところーというのは



案内図にあるように




テーブル、ベンチのスペースを



とり囲むように

酒蔵、Beer Breweryのほか




イタリアンレストラン

日本食レストラン

パン屋さん+カフェ

桶や竹籠など工芸品の店があり

新鮮野菜も買え




もちろん日本酒、ビールなどの

直売所があり




そして



白くまさんだっている

(彫刻 北川原沙耶さん)




という場所なのです




***




ここに私たちが着いたのは平日の11時ごろ



後から「農園こえる」さんもやって来た




ランチの前に

買い物は済ませておいた方がいいよ




そう、教えてもらっていたので

野菜を買った後は



パン屋さんへ

ハード系パンは外せないなぁと




ウロウロしてたら



おっと、これはチーズか?




ラベルには

「クリームチーズ吟醸粕漬け」と書かれていて



裏を見ると




ナチュラルチーズ

材料は生乳とクリーム、塩

酒粕、米味噌、もろみ味噌ほか




これはこのままでも美味しそう

買いましょう〜




***




さて,パン屋さんの後

向かったのは




こちらの入口



蔵元直売所 地下室

この入口は意図的に目立たなくしているらしい




中に入ると



冷蔵庫が並び




日本酒はいろいろあって



迷ったのですが




湘南地域の五百万石という

酒米のみを使用




敷地内で採取した酵母で仕込むお酒




「天青河童の純米吟醸」を選びました




その他ビールもここで買えます


***


さて、そろそろお腹が空いて来たので



人気のイタリアン
ネットで予約は満席でしたが



入口に行ってみると



予約なしで待っているグループがある様子



私たちもタブレットに名前を入れ
待つことに




嬉しい事に

程なく入店できホッ




一歩入ると




移築した古民家の店内は広く美しく

心休まる空間でした




お料理はスパゲッティとリゾット、サラダを注文




友だちはお酒が飲めないので

私だけエールビールを



ビールの種類も多い




メニューには

ゴールデンエールとだけ書かれて選びましたが



商品名は「妻ビール」

艶かしいラベルであった!



***



熊澤酒造が10数年前からはじめた

酒米プロジェクト




スタッフの中には農業部員がいるそうで

自社管理の田んぼは3.5町歩

1万坪以上だそうです




耕作放棄地や

後継者のいない田んぼを耕して




少しずつ広げて

水田を未来に残すプロジェクト




年に何回かあるイベントには

たくさんの人が訪れるようなので




きっと地域のつながりを大切に

しているのでしょうね




これからさらに

面白いところになりそうです







いっぱい買いました♪

友だちに紹介したいところでした





***



後日クリームチーズの吟醸粕漬け



ほんのり吟醸香がして





そのまま食べても

野菜や生ハムと合わせても美味しかったです♪