六本木のチーズ屋さんではじめてのスイスチーズ ヴュリーノワール | 美味しいもの忘備録

美味しいもの忘備録

レストランの雑用係です。大好きなチーズと美味しい食べ物の忘備録です、、が時々脱線

久しぶりの六本木です



エスカレーターを上がったらどっちかな




キョロキョロしたくはないが




仕方ありません〜




クリスマス前のお昼時




友だちと待ち合わせです




OBICAというお店へ




フレッシュ水牛100%モッツァレラ料理専門店です



obica.jp

久しぶりの友だちとランチ




ピザにも心躍りましたが




貴重な水牛モッツァレラをフレッシュなまま食べられる




モッツァレラ入りハンバーガーを選びました

(写真すっかり忘れました)




水牛のとろりとした甘さがたまらん美味しさでした!




***




その後は




新しくできたチーズ屋さんへ 




本店は世田谷の三軒茶屋にある
「ランマス」




六本木店はヒルズのレジデンスAの1Fにあります




スタイリッシュな店内




お知らせもおしゃれです




お店の方とお話ししながら選んだチーズは




スイスの「モン ヴュリー」



terroir-fribourg.ch




このチーズが作られているのはスイスの西部




表皮にはブドウと銅鍋が美しく刻まれています




その表皮は




地元のピノノワールのワインで洗われながら




熟成されています




3種類あります




ヴュリー ルージュ(写真真ん中)と




BIO(写真左)と





今回買った
ヴュリーノワール レゼルブ




ヴュリーノワール レゼルブは
中でも一番熟成が長く6ヶ月以上の熟成





圧搾した時の布目が美しく残っています




100gあたり¥1300とかなりいいお値段がしますが




コロナ禍以降
輸入食材全般が高くなっているので仕方ありません涙





およそ100gを




大体同じ重さになるように




カットしました

(角に1箇所白くなっている所がありますが
それは買ってから直ぐに食べられず、
変化してしまったからです。
取り除いて食べました。)





美味しいハードチーズは
口の中で滑らかに溶けていきますが




このヴュリーノワールも旨味やコクを感じている間に




優しく溶けいき、そして余韻も長く続きます





その余韻の中には味噌のような味わいがあり




日本酒や焼酎にも合いそうです




***




チーズショップ「ランマス」には
立派なワインセラーもあり




お店の方に説明していただいて





イタリアのスパークリング買いました




ビール栓であることや個性的なエチケットなので




なかなか開けられないという、、




***




今年もあとわずかとなりました
フレンチレストランの雑用係は
この一年暇だっただろうーと
心配してくださる方も多いのですが
店の料理を送ってと言ってくださる
お得意さまに助けて頂き
お陰さまで忙しい1年となりました

来年は
いつでも会いたい人に会えて
行きたいところに行ける
そんな年になりますように〜

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

どうぞ皆さま良いお年を〜






チーズ倶楽部AKARI-YA  
マツモトジュンコ