息子がパンチされてからのその後 | 30代専業主婦育児

30代専業主婦育児

ほぼ愚痴。持病と副作用と環境と旦那と義母と自分の性格と全部今は満足してない。病気の事や副作用の事や同じ思いをしてる人がいるかもしれないから検索してひっかかって見てくれて一人じゃないって思ってもらえたなら良かったかもと、思う。

旦那が毎日毎日毎日

今日どぉだった?

〇〇くんにパンチされた?

今日は大丈夫だった?


と聞くようになった


と、同時に

異常な程の優しさ…


怖すぎ

たとえいじめられてたとしても

家のルールとか

最低限のルールとは関係ないのに


「そんなに怒るなよ」

「そんな言い方すんなよ」

「言い方キツイって」

「何があったの?ちゃんと息子の言い分も聞いたのかよ」


こわ

お前の変わり方が怖いよ

 

事実かもしれないよ

お友達にパンチされているのはさ?


でも

夜寝るの遅くなるのとか

食べ物で遊ぶのとか

妹を蹴るのとか

それは優しくしたらだめなやつだろ?


幼稚園でパンチされてるからって

なにいきなり被害者家族なの

まず事実かどうかの確認とか

幼稚園側の意見とか対応とか

もちろん長男が先に何かしてたら、かもしれないのに


一気に私の言い方がキツイだの

些細なことで怒るなだの

幼稚園行きたくなかったら行かなくていいだの


簡単に言うんじゃねぇよ


毎朝毎朝大変なのは私なんですけど


幼稚園行かなくて良いというのなら

仕事に長男連れて行ってもらえませんか?って思うわ

幼稚園の電話対応も


責めずに、こっちが悪いみたいな言い方もしないで

なおかつ大変なのは承知だけど

うちの子だけよく見ててくれって伝えてとか


言いたいことがあるあるなら

ご自分でどーぞ

え、

ご自身で、かな


俺は仕事してるんだから

子供のイジメのことなんだから

母親としてそれぐらい対応しろよ

むしろ何も思わないのが不思議でしょうがない


と言われ


いやいや

まだイジメと決まってないよ

何度も言うけど


わかんないけどやだと思ったらいじめになる

って言われたら

いじめなんだろうけど


4歳のそういうのは

どうなんですか



そして旦那よ

毎日毎日そんな早く帰ってこれんのかよ

子供になんかあったからって

早く帰ってこれるのに

私が体調、メンタルキツイときは

帰ってこないのは

不公平だろ


毎日毎日やな子の話しされて

そっちの方が長男にとって

やだとは思わねぇのか?って

私は思うけどね


話をするのはとっても大事なことだけど

帰ってきて長男は

パパと普通に戯れたいのに


「今日どーだった?」

「待って、〇〇くんになんかされた?」

「ねぇ、今日なんかされた?」

「幼稚園で痛いことされた?」



毎日毎日聞かれたらそれも嫌になるって…

それよりも普通に遊んでやれよ…


ただいま!の次の言葉が

「今日なんかされた?」は

4歳にとって嫌になるだろーよ…


ちゃんとウソなく、答えられる年齢でもないし

聞かれたら聞かれたぶんだけ

ウン、と答えるのに…


ちなみに私はわざわざ聞かなかったけど


今日は何して遊んだ?

の延長線で

「今日もお腹と頭と背中をパンチされた」

と話してくれた

私はどっちかというと

聞かないで

話してくれるのを待つタイプ


今はだけど。


旦那が帰ってきて

ガツガツ聞いてるのを聞いて


長男は

今日もパンチされたよ!

と答えていたけど

話を変えたくて

さっきさ! とか

妹がさ、とか言い出してるのに


ね、ちゃんと教えて、

〇〇くんにどこパンチされた?

グイグイ聞くから

長男もなんか黙っちゃってるのに


その方が可哀想だから!!

って思うけどね私は…


異常な優しさと

異常なしつこさと

めちゃくちゃうざいわ… 

そっちのがトラウマになるわ

と思うけど


長男は聞かれたいのかな


自分から話すほうがいいのか

わからんけど


私からしたら いろいろウザすぎて

長男のその

パンチ問題に

そっと寄り添っていきたいのに

ガツガツしてくる旦那の性格の変わりように

もう…


疲れる