金魚が死んでしまった | 30代専業主婦育児

30代専業主婦育児

ほぼ愚痴。持病と副作用と環境と旦那と義母と自分の性格と全部今は満足してない。病気の事や副作用の事や同じ思いをしてる人がいるかもしれないから検索してひっかかって見てくれて一人じゃないって思ってもらえたなら良かったかもと、思う。

8年も生きてくれた

引っ越しをするのに

金魚を彼氏さんにあずかってて

もらいました

今まで家の中に水槽を入れてたので

外の倉庫に置かせてもらうってことで

水槽にヒーターをつけようと思い

買ってつけました


元々の水温は10度以下

冬眠気味?


餌を食べなくなってたんで

軽い冬眠に入ったと思ってました


彼氏さんはご飯を食べなくなったを

気にしてくれて


私がググりました


金魚の水温は18度から23度ぐらいが

活発に動くと


ちょっと低すぎたよね

寒かったねと思い15度に設定

数時間後金魚の目が充血


ヒーターに近づきすぎたのかな・・・


気にしないでいたら

充血が悪化


またググってみたら

温度を上げるのは1.2度を何日もかけてあげると

どうしよう・・・

そうだよね

一気に5度以上あげたら

金魚だって耐えられないよね


でももう充血が


一旦餌きって塩浴?

って思ったけど

よくやり方がわからない

でも仕事に行かなくちゃいけなくて

そのまま仕事へ


仕事の途中で

またPCでぐぐって


水温あげて塩浴と


もってあげていいのか・・・?


ええ


でもそう書いてあるし

と思っていろんなサイト見て

かえったら

と思って

帰ったらもう死んでしまっていた


ヒーターつけなければ

寒いと思ってしたことが

裏目に


ごめんね金魚

今までヒーターなんかつけたことなかったし

水の取り換えも

カルキ抜くの忘れたときも

水面パクパクしてでも

水に慣れてきて

それでも元気に生きてたのに

無理させてきちゃったのに

まだまだ生きられたのに

安易な行動で


ごめんなさい

ごめんね金魚

水槽新しいの買おうねって

ゆってたのに

餌も新しいの買ったばっかだったのに

毎日話しかけてたのに


池。。作る予定だったのに

ごめんね


でも1つ経験になりました

死なせちゃったけど

今度は絶対そんなことはしない

よく8年も一緒にいてくれたね

ありがとう


ほんとにごめんね