今、自分時間で、生活が回ってます。
昨夜は夜更かしして、目指しを6時半にセットして就眠。
今朝は、時間通りに、目は覚ましたけど、
あまりの寒さに布団の中を抜け出せないでいた。
しかし、尿意はやって来る
トイレは、階下にあるので、仕方なく起きました
朝から排出する量は、いつも大量だ


こんな量、お漏らししたら布団はびしょ濡れだよなぁー
と
物事に熱中してても、別感覚で尿意は来るしなぁ〜
排泄行為事態がなくなればいいのにと思ったりする
お風呂に入るのも、めんどくさくなる

介護の三大要素は、食事、お風呂、排泄。
これらが一つでも自分で出来なくなったら、要介護認定を受ける訳でして、
めんどくさい行為は、きちんと生きている証拠なんだからちゃんとやらないと




変わらない毎日こそが、死ぬまで自分でいたい人の必須事項なんだよなー
旦那が居ないと、緊張感が無くなり怠け心が優先してしまう。
食事も、つい適当なもので済ませてしまうから、健康上にもよくないし、
毎朝食後出てた排便も今日は、便意が起きず無しでした。
やはり、旦那には、私より長生きして貰わないと困ります
結局、朝寝坊した分、余裕なく園芸教室に出掛ける羽目になってしまいました
花壇、


