昨日に引き続き旦那の居ない朝は、ゆっくりと
でも、きちんと朝食は取りました。
野菜🥗にえごま油、ドレッシングをかけて、
ヨーグルトは、バナナ1本🍌入り(いつもは、1本を7を旦那に残りが私の割合)
パン🥖の代わりに、焼いて冷凍してたパンケーキ🥞
新しいドリンクメニューです🤗
カップの牛乳にティーパックを入れて2分間チン📼してから、摩り下ろした生姜をたっぷり入れます。
寒い日には、温まるドリンクです😂
朝食きちんと食べたから、朝からスッキリ、快便でした。
お昼は、冷凍してたおでん汁を使って、お好み焼きを作ってみました。
3枚目は、いつか食すために、とりあえず冷凍しておきます。
ご飯は、旦那が居なくなった一昨日、2合炊いて、一食分ずつ小分けして冷凍しています。
今夜の夕飯は、そのご飯を解凍して、これまた先週の夕飯で残って冷凍してたハッシュドビーフを解凍して食べます。
頭の中には、冷蔵庫、冷凍庫の中に何が入ってるのか、しっかり把握してます。(自分が買って来たもの、冷凍したものはね
)
買った食品は、絶対に期限内に使い切るし、食べ残したものは、冷凍して回して行きます。
「勿体ない」が身体に染み付いていて、食品ロスを遠ざけるのが私のモットーです。
それなのに、冷蔵庫の中、旦那が買って来てる消費期限、賞味期限切れ商品が溢れているんだよねー
帰省する朝、私が用意したいつもの朝食に加えて、自分が買ってきてた11月27日賞味期限だったピザ🍕も食べてました。
いつもそうなんだよなぁー
どう見ても、無理やり食べてる風にしか見えないんだけど
勿体ない、なんで買ってくるのかと問えば、俺の金を俺が使うのにお前からとやかく言われる筋合いはないと切れてくるし、
お腹すいてお店寄ると余計な食品に手が出るそうだよと、やんわり言って聞かせてもその悪癖を改めようとしない。
どんなに安かったのか知らないけど、同じ物を続けて買って来たりもする。
それももう、今日は、12月9日だから、
この食品の賞味期限12月2日と5日は、過ぎてるんですけど
一体いつ食べるのやら
私は、旦那が買って来たものには、全く手をつけません
私がちょっと2階のエアコンを付けっ放しにして階下に降りてた時、激怒して電気代折半してもいいんだぞ
と怒鳴ってきた。

と怒鳴ってきた。消費に関して、人には難癖言ってくるくせに、
自分の消費には、とんと甘いんだから
ほんと、取り扱いが難しいやからです
今日は、干し柿作りにチャレンジでした。
前に旦那がテニス仲間から、渋柿を袋一杯に貰って帰って来ました
その時は、私は、開口一番
「無理だからね
」と釘を刺し、放ったらかしにしてたんですよね
でも、まぁ〜そうは言ったものの、挑戦してもいいかなとは思っていました。
暫くしたら、家から無くなっていたので、誰かにあげたのかと思いきや、旦那が全部捨てたと言うではありませんか
えー勿体ない💬言葉を失い、「やってみようと思ってたのにー」という言葉がつい出てしまいました🤭
そしたらね〜また袋一杯の渋柿を持って帰って来たんですよ
言った事、後悔、あー溜息
なかなか遣れる日がつかず、やっと一日何も無い今日、挑戦してみることにしました。
干し柿の作り方、前回の時、料理本コーナーで探してみましたが、見つけれませんでした。
で、昨日、図書館の🖥で、干し柿と検索
したら、児童コーナーにあったこの本をゲット出来ました
したら、児童コーナーにあったこの本をゲット出来ましたまたまた溜息😩が出ます
午前中に帰って来て、仕事には行かないと言ってたから、私が仕事から帰って来る時間には、家に居るわけねー
自分時間は終わり
片付けておかないとー





