戦線を離脱した人々2 離脱してなかった人も。
戦線を離脱してなかった岩本紗弓氏の著作
水嶋ヒロみたいなカタカナ交じりの人。
生島ヒロシ。完ぺきですね。(何を自慢。。)
芸能プロの社長でありかつ、人気番組を持っていたお爺さんであり、関係者は誰も注意できないほど傲慢になっていたようです。セクハラも度が過ぎており、といってもその罪状は友達が送ってきた友達のいちもつ画像を、ラジオのスタッフ関係者に誰彼となく送り付けた罪のため。なんというか、おっさんもおっさんですけど、その記事を見たときは
他のセクハラもたくさん書いてあったのでマスコミの中の偉くなった人間の増長として見ましたけど、それらは
一つとして濡れ衣も過大取り締まりもなく、水島ヒロに名前の似てるおっさんは全部やっていたことだと思いますけど、彼が失脚する瞬間。ラジオの収録現場にいきなり取り締まり部隊が侵入してきて、全員携帯を触るんじゃない!とか言って制圧されてあなたは全番組降板です、と言い渡されて終わったそうです。申し開きも何もありませんよね。岩本さんと生島氏の日本経済対談本が出されたのが2024年の後半。生島氏がラジオ番組収録中に全番組降板を言い渡されたのが今年の1月ごろ。ナカイの巻き添えを食らって。
セクハラって日本企業のお偉いさん誰でもやってることで、従業員たちがみんな苦笑いもせずに耐えて我慢してるのはもう江戸時代の徳川幕府のせいで日本全国そういう上にはどんなことであれた手つけない社会風土が作られてからどこでも同じじゃないですか。ナカイで再調査が行われて出てきたのこのおっさんたった一軒ですよ。そんなわけあるかw
今となっては、この本がいけなかったんだろうというのは自分の中では揺るぎないです。
確信的なことが書いてあるのでしょう。早く手に入れたいです。
戦線を離脱した人々
それがですね、実は戦線を離脱してなかったんですよ。
わしが念頭に置いていたのは、新自由主義と2000年代の教育改革を並べて論じていた斎藤貴男です。
名前でややこしいので氏は今後つけないことにします。
斉藤貴男といったらわしにとってはゴルゴで属米を描き続けた漫画家のさいとうたかおではなくして、貴人に男のこの斎藤貴男なんですよね。数十年ぶりに検索しましたけど名前も正確に覚えていました。
2004年に教育改革と新自由主義という著作をあらわして一躍時の人となったのですけど、実はわしはこの時にはこの人は後退したと見ていて、今ではウィキペディアで検索かけても出てこないような、だいたい週刊金曜日だと思いますけど、本にもまとまっていないようなこの人の新自由主義批判のコメントや記事が熱かったんですよ。
すぐこの人は後退したとか判断する癖はいまではなく、もう昔からずっとやっていたことで悪い癖ですね。
2022のかたくなにイデオロギーを拒否する考え方というのは本当に独特で、これは未だに貫かれているし、誰からも理解されないし、いったい何なんだと思いますけど、概念的思考というものを認めない考え方ですね。
斎藤氏が個別の労働現場や雇用の状況の告発ではなく、新自由主義という概念を問題に上げたので、この人はイデオロギー論を始めたな、とそれで後退したとみるわけです。人によってはいったい何を言ってるのかわからないと思います。自分の子の独自の論法はもっと深く取り上げる必要があります。
ところがこの本によって斎藤氏は逆に一躍時の人となったのですが、その後はどうなったかというと、新自由主義批判こそ大々的にはしていないですが、その後も著作を定期的に発売し続けて、全く離脱していませんでした。
離脱したというのは、当時のようにあまり表には出てこなくなったというだけで著作活動はずっと続けられていました。現在のコロナ陰謀論にも関わる、子宮頸がんワクチンの問題もしっかりと取り上げていて、現在のコロナ陰謀論
の世界についてどのように認識されているかわ注目すべきところです。
2004年に教育改革と新自由主義を書いて一世を風靡した斎藤貴人の男のたかおさん、戦線を全く離脱していませんでした。申し訳ないです。
この間に出された、著作の題名は非常に多岐にわたり、ノートにメモするだけでもうんざりするほどあるので、
またいつか列記したいと思います。自分としては、小泉竹中の新自由主義改革を一辺倒で批判しつつけてほしかったんですよね。また三浦守門、曽野綾子夫妻の狂った教育改革審議会の私物化の告発もどんどんやってほしかった。
そのころの教育改革の影響を受けて円周率3倍で小学校を卒業した子供たちもすでに30代のおじさんおばさんになっていますからね。おいおい。
2022の執念ってやばいですよね。20年前の社会に対する怒りをずっと持っていて今でも何かできると思っている。
ヤバい奴ですよ。現実の世界はどんどん動いているというのにね。
わしがダムの活動のために活動していた時期からはや20年が経とうとしているとは。
恐ろしいことですね。少年老い易く学成り難し。本当にそうです。
ダムの会で一緒にやっていた女の子なんかは大学の助教授になったりしていますよ。
ちゃんと学成っていますね。
冗談で書いてますけど顔が青ざめますよ。
本当にとんでもない時間の浪費をしてしまった。
ヤバいですよ自分。
それだけの時間がたったという事です。
鎌仲ひとみ監督が離脱していると書きましたけど鎌仲監督はいまでも自作の上映会と会場トークイベントなんかは
開かれていて完全に隠棲してしまったわけではないみたいです。
