こんばんわ。
家飲み「酒房Dorry夢(どりーむ)」へようこそ。
突然ですが、今宵のブログはこんな紙袋の写真からスタートです。
ご存知、KALDIの紙袋。誕生祝い
で弟家族からKALDI商品の詰合せをいただきました!
一足早い福袋って感じですが、中身はこちらの品々。
スナック類のおつまみから調味料まで幅広いチョイスです。大好きな「オリエンタルマースカレー」も
またまたオリジナルスプーン貰わねばなりません!!酒飲みのワタシのための「しじみ味噌汁」もしっかり。せっかくなので、今宵の酒宴はKALDI製品をつまみに飲(や)りましょう![]()
まず取り出したのは「焦がしニンニク醤油味ノリ天」。
お手軽おつまみとして海苔天スナックはよく買うのですが、ニンニクですか.. しかも焦がしって.. これ如何に??
お供するのは「SAPPORO GOLD STAR(サッポロゴールドスター)」。
「黒ラベル」の麦芽と「ヱビス」のホップを使用した、SAPPOROツートップのDNAを継ぐ新ジャンル飲料。飲み口ばかりでなく、SAPPOROを象徴する星印に注目!上部は「黒ラベル」の星印と同色のリッチな金色、下部になるにつれ「ヱビス」の優美な金色に変色していくグラデーション仕様、凝ってます![]()
では、「ニンニクのり天」から。
袋を開けた瞬間からの強烈なニンニク香にまずはビックリ
口当たり良くカリッと揚げられたノリ天は、醤油ベースのしっかり辛めの味わいで、そこにニンニクの濃いコク味がしっかり絡み、酒飲み大人の最高のおやつに仕上がってます
これはクセになる味わい
焦がしニンニクの芳ばしさは、たちまち口内から鼻に突き抜けていき、 その後の余韻がまたイイ![]()
そして、そこにすかさず流し込むサッポロゴールドスター。新ジャンル飲料とはいえ、一般のビール顔負けの味わいに感激
サラサラ爽快な飲み口ながら、「黒ラベル」「ヱビス」のサッポロツートップの麦芽とホップの豊かな香りと味わいをしっかり感じることができます
ニンニク系スナックに新ジャンルをぶつけるなら、ぜひ味わい重視の「サッポロゴールドスター」がお勧めです![]()
さて、KALDI製おつまみ、もう一品開いてみましょう。お次は、おつまみ系というより料理系で。
KALDI製「牛スジ煮込み」。
パッケージ写真は「おうちdeビストロ」と冠するだけあり、バケットが差し込まれた洋風煮込みのような雰囲気。これは楽しみです![]()
一方の酒、ここは定番中の定番で迎えましょう。
「角ハイボール濃いめ」。
愛媛県松山市の名店「露口」さんが監修したと言われる、Bar仕立ての角ハイボール。「濃いめ」とはいえ、このくらいの濃さがちょうどイイ![]()
ではでは、煮込みを一口。
まずは赤ワインと生姜の酸味が際立ちますが、八丁味噌の甘辛さがベースとしてしっかり支え、伝統の煮込みをきちんと踏襲してます
パッケージの記載どおり、下町酒場の煮込みというよりビストロで味わう味噌ベースのシチューって感じの洋風ハイカラ煮込みで、飲んべえでなくても楽しめそう
牛すじには煮込みの旨味がしっかり浸透し、柔らかく食べやすい
当然、お供の角ハイ濃いめとの相性はバツグン
すじと角ハイのに二丁拳銃、飲んべえの至福のひとときです![]()
今宵はKALDI製品をつまんで一杯飲(や)りました。こだわりの凝った肴でなくても、駄菓子片手に飲むのもイイもんです。
そんな矢先、このブログの数少ないファンの方から、クリスマスプレゼントをいただきました![]()
長靴の形をした、かなり大きめの袋ですが、その中身がこちら。
やったー
って感じの、大人のおやつ「スグル食品」のオンパレード![]()
これで当面の肴、確保できました。ありがとうございます![]()
今宵も「酒房Dorry夢(どりーむ)」ご来店、誠にありがとうございました
またのお越しをお待ちしております![]()













