信濃国 一之宮

諏訪大社


上社・本宮


上社・前宮


下社・春宮


下社・秋宮





わたしを四社巡りに案内したいと
言い出した人が現れて

ちょうど行きたかったから
そっこー連れてってもらいました。

(謎すぎるけどラッキー♪)


・・・・・・・・・・






なんで長野へ行くのか

よく聞かれるけど

自分でもワカラナイ。



けど

母方のおじいちゃんの

ルーツ地だったと判明したり


それが

わたしの師匠のご先祖様と

戦国時代からつながってたり




なんかそういう遺伝子の記憶が

わけもなく懐かしい気持ちを

沸かせるんだろうね。


ありがたいお導き。






ふるめのスマホ撮影なんだけど鮮やかに映った






ご先祖様たちに

ありがとうって

言いたい気持ちになるたび



ご先祖様たちも

ありがとうって

言ってくれてる気持ちになる。



血のつながりって

無条件に愛おしい。






つながり日記メモ



御朱印そろえたら可愛い付録もらえるよ






コンプリート感



1年のあいだで

ルーツの武将御三家の

末裔さん2人とも出会えて

摩訶不思議にもご縁が揃った。



たまたま好きぴの2人が

末裔だとのちに判明したわけで、

ぎゃくに、末裔だったから

本能的に好きぴになったのか、、?





ようやくのコンプリート感







そういえば先月は

「三人寄れば文殊の知恵」の

お寺さんへ行ってて


そこで

上の菊紋の御朱印帳を買ってた♪






諏訪の守り神

タケミナカタノカミは

新風を巻き起こす

日本三軍神として崇められる。









↓たしか「 再会 」なんだった。


ぶつかって戦争じゃなくて

今度こそ

タッグを組んで和合だといいな。






まだルーツだとか知らなかった頃