戸隠神社ってところの話を
最近よく教えてもらうのよねー

と何気なく喋った唯一の相手が

長野案内人みたいな人物だと
たまたま判明して
速攻でひょいっと連れてってくれた。




パワースポットらしいけど、
なんでここに来れたのか分からなくて
ほとんど写真も撮ってない。。

ただただ、とても楽しかった旅!


- - - - - - - - - -




帰ってきてから知ったのは、
奈良県の天河神社の裏の存在?は
長野県の戸隠神社との説。

今年は天河神社にも行ったわ!!
と、思い出す。




少し気になってググってみたら

戸隠 一 天河 一 鞍馬

と、繋がりがあるらしい。




鞍馬寺にも
今年連れてってもらってますがな!
と、思い出す。




それぞれ呼ばれたタイミングで
ご参拝が叶う場所らしいのだけど、

各地パワースポットと呼ばれる所に
わたしはほぼ興味がないので

どれも行きたくて行ったというより
連れてってもらえてラッキー♬
くらいにしか思ってなかったし、

わたしごときが呼ばれる意味は
今のところまだ分かりません。。





でも振り返れば
人生に対する心の持ち様は
めちゃくちゃ変わってゆく。

なによりわたしの旅は
いつも誰かが
全ての手配と送迎をしてくれるので
周りの人たちが
めちゃくちゃいい人過ぎるよなと
改めて、感謝しかありません。


もっと目の前の感謝に気づけよ
ってことなのかな。。









とりあえず楽しかった♬