年末のご挨拶 | 作家・シナリオライター西村悠のブログ

作家・シナリオライター西村悠のブログ

ラノベ作家・シナリオライター西村悠の近況報告とかです。

お世話になっております。西村です。ブログの更新は久しぶりですね。年末となりました。一応僕も仕事納めをして、一息ついているところです。(来年のスケジュールを考えて、お正月の間も少しずつ仕事は進めていくつもりです)

プライベートでも仕事でも、色々なことがあった年でした。

プライベートについては、子供がいますから、おのずとたくさんのイベントに触れることになります。色んな場所に出向くことにもなるので、買い物と散歩くらいで十分外出したい欲求を満たせてしまう、極端に出不精な僕にとっては、季節や外の世界を感じるいい機会になっているかもしれません。もちろん、家事育児はとても大変ではあるのですが、その分だけ家族の信頼関係みたいなものは深まっているような気がします。

仕事では、色々なことに挑戦し続けた一年だったような気がします。前半はかなり苦しかったのですが、後半にいくに連れて楽になっていったというか。昨年、今年とかなり力を入れて、色々な準備もさせていただいておりました。来年は色々とお知らせできることも増えてくると思います。これまでの準備がどのような結果を見せてくれるのか、今は楽しみと不安がないまぜの状態です。うまくいってくれ! と心から思っております。ぜひ、見守っていただければ幸いです。

また、仕事とプライベートの両面において、やはり個人的に大きな出来事だったのが、twitter(現x)を始めたこと。色々と気にする性格ですし、あまりに簡単に、全世界に発信できてしまうSNSには、かなり慎重だったのですが、始めることにしました。

 

もっと自分の作品に対して責任を持ちたいと思ったのがきっかけです。作って、世に出して終わりではなく、より多くの人に届ける努力をするべきだと考えました(今更ではありますが)。あとは創作について、色々な人との交流の中で勉強できたら、という気持ちでしょうか。創作論とお仕事関連の内容に絞って投稿しているのですが、案外ネタが尽きないことに驚いております。また自分の考えが整理されたり、他の方の考えに触れたりして、自分の場合はどうか……と考えるきっかけになって面白いなと思っております。

やってみた感想としては……140文字は、短いですね! 本当に短い! 伝えたいことがまったく伝わらない。あちこち削ってもまだ上限をオーバーしてしまう……。どちらかいうと、言葉というものの、伝わらなさに恐怖を覚えているタイプなので、かなり綱渡りな気分です。

あとは、文字媒体の注目を集める力の弱さ、というものも改めて実感しております。関連して文字主体の作品を宣伝する難しさにも考えは繋がり、であれば、例えばSNSで作品を宣伝するにはどうしたらいいのか……などと日々悩んでいたりします。

皆様はどのような一年だったでしょうか。
僕の今年の総括としましては――準備の年というイメージでした。

来年も、よろしくお願いいたします。
では、よいお年を。