あけましておめでとうございます | 作家・シナリオライター西村悠のブログ

作家・シナリオライター西村悠のブログ

ラノベ作家・シナリオライター西村悠の近況報告とかです。

今年は数年ぶりに、新年のご挨拶を新年のうちにすませることができました。ありがたいことです。昨年は育児に忙しいこともあって(赤ちゃんは片時たりとも目が離せないのです)、仕事のスケジューリングが大分厳しく、かなり無茶をしてしまったなと思っているのですが、今年は色々と環境を整え、仕事と家庭の、よりよい両立を目指していきたいと思います。おそらく来年の中盤からは、かなり仕事に集中できる状況が整うかなと思いますので、クライアントの皆様もご安心いただければと思っております。(お仕事、いつもありがとうございます!)(あと去年は自分を追い詰めすぎたような気がするので、心身をもう少しいたわろうと思います!)

僕のような職業の仕事というのは深く関わらせていただける作品ほど、その発端から制作作業に入りますので、世に出るまでには時間とコストがかかるものです。去年に公表させていただいたものとは別に、もうひとつ時間と気力・体力を費やしている仕事があって、そちらもいつか、発表できればいいなと思っております。

自分の身の上にも、家族にも、色んなことが起きては去っていくような気がします。仕事の上でも、生活の上でも、よいことはなるべく近くに、悪いことはなるべく遠ざかるように、と思いつつ、日々精進していきたいです。

良いものをたくさん読んで、見て、色々影響を受けて、よりよいものを作っていきたいです。良いものに触れると、なにかこう、血が沸き立つような気持ちになるというか、頑張ろうと、本当にそう思います。

昨年末も例年に漏れず、かなり詰まったスケジュールとなり、とにかく寝たい……(スケジュールが詰まると、最初に削るのが睡眠時間になってしまうため……)という心持ちにもなり、三が日は強い意志を持って、キーボードに触らないようにしていました。

と、またふつふつと書きたい欲が湧いてきまして、今年はなにをどのように書こうかと楽しみな気持ちがどんどん強くなっているところです。(休憩って大切なんだなと改めて思いました)

とりとめのない話を、もうひとつ。
去年、自分のことについて、プライベートでひとつ収穫がありまして。キムチもやしが好物になりました! 本当に美味しい! 安いし美味しい! 豆もやしの、豆部分のコリコリ部分の歯ごたえと控えめな辛み、そしてナムルの酸っぱさが見事な調和を見せていたりすると、もう言うことはありません。ひとつの食品に対してこのように思うことはしばらくなかったので、これは本当に大きな発見でした。美味しい割に安価なところもとても素敵なので、今年は食卓への登場回数を増やしていこうと思います!

それでは皆様の1年がよいものになるように祈りつつ――
本年もよろしくお願いいたします。