ゲイ占い師 豫 空潤です。
以前の記事にも書いたように、今年7月に都下の(僕の両親の)墓じまいをしました。
↓
同日、区内の霊園に購入した墓にお骨をおさめました。
↓
新しいお墓でお盆(旧盆)を迎えて、(旧盆期間は過ぎてますが)親族で墓参りしてきました。
↑お供えは、オープンいなり寿司(Tommyの手作り)・梨・お茶・お花。
↑お墓詣りに来た4人。
左側2人が僕の姉たち。右側2人が姉の子と孫。
(僕は撮影者なので、写ってません。Tommyは留守番で、この時間に料理してました)
その後、我が家に場所を移し、Tommyと、後から合流した2人も入れて、8人での食事会。
↓
僕たちが墓参りしている間に、Tommyが1人で家に籠って手作りした料理は、
↓(自家製)燻製
↑燻製の食材(シイタケ・ベーコン・鶏ささみ・ウィンナー・うずらの卵・チーズ・ちくわ。タコ)
↓燻製したもの。(タコは3回目だけ燻製したので、ここには写ってません💦)
↓鶏肉とアサリのサフランパエリア
これらに加えて、お土産をいただいた……
↓シャインマスカット・プラム・巨峰
↓瀬戸内レモンクッキー(尾道に行った際のお土産だそうです)
↓ラスク(ガトー フェスタハラダ 2種類)
↓クッキー詰め合わせ
↓いただいたお菓子を、我が家のスイーツスタンドに載せました。
(Tommyのたっての希望で購入したスイーツスタンドです)
今年になって、都下の墓じまい&区内の墓購入をきっかけに、僕は2人の姉にきちんとカミングアウトしました。姉たちには、Tommyを親友・ルームメイトとして紹介してましたが……姉たちは以前から(同性愛関係と)気づいていたようです……。
お墓の場合「次の若い世代への継承をどうするか?」が問題になります。僕達と共に上の姉も一緒に墓購入し、姉の子(僕にとっては姪)の1人がお墓を継承してくれることになったのです。
ということで、7月の墓じまい・墓購入に続いて、今回の(新しい墓での初の)旧盆にも、親族が集まったのです。
親族と言っても、何十年ぶりに会う人もいて……(僕からすれば、子どもだったのに、すっかり大人になって……という思い)。
Tommyにとっては、初対面の人だらけ。
でも、みんな気さくに和やかに会話し、ランチを楽しみました。もちろん、「僕のパートナーのTommyです」と紹介したのですが、みんな自然に受け入れてくれました。(内心の戸惑いや葛藤はあったのかもしれませんが)
みんなでTommyの料理に舌鼓を打ち、Tommyの「おもてなし」に感動(?)してくれました。占いに興味あるという希望者4人を、続けて対面鑑定しました。(親族初回無料です。売れっ子占い師のように「はい、次の方……」と言うのが快感でした(笑))
そして、最後にTommyからみんなに提案が……
Tommy「お願いがあるんです。僕と空潤が旅行した時など、万一のことがないとも限りません。そんな時、双方の親族同士が連絡しやすいように、連絡網をつくりたいんです」
Tommy「たとえば、ある日突然、知らない人から電話が来ても、出たくないですよね? だから、予め名前と電話番号を交換しておきたいのです。僕の義姉と姪は、既に了承してくれてます」
Tommy「空潤の親族の方で、2人ぐらい、連絡先交換に応じてくれる方は……(いませんか)?」
Tommyが全部言い終わる前に、僕の姪と甥がサッと手を挙げてくれました。
Tommy&僕「ありがとうございます。助かります」
Tommy&僕「僕たちは19年近く同居してます。都のパートナーシップ制度に登録もしてますが……法律的には他人です。まさかの際に公的機関がきちんと連絡してくれるかどうかわからないので、よろしくお願いします」
最後に集合写真を撮って「お開き」にしました。
↑手前左端が僕。2人の姉を挟んで、右端がTommy。
後ろに立っているのは、姪とその娘、甥とその奥さん。
Tommy「よかった。みんなよく食べてくれて……」
僕「僕とTommyの関係も受け入れてくれて……」
Tommy「連絡先交換にも快く応じてくれて……本当によかった」
僕「まあね」
Tommy「大事なことだよ。僕達のような中高年同性カップルの場合、何かあった時にカップルやパートナーとして扱ってくれない恐れがあるんだ」
僕「お互いの親族に証人がいて、連絡し合ってくれたら、安心だね」
Tommy「そういうこと。一寸先は闇だからね」
僕「転ばぬ先の杖だね」
*後半の「お互いの親族同士の連絡先交換」は、なんだか自慢や自画自賛のようで、僕はブログに詳しく書くのは気が引けたのですが……。
Tommy「こういうことこそ、ブログに書くべき。他の同性カップルの人達に読んでもらって、参考にして欲しい」
LGBTの話題が出る度に「私の周囲にはいない」「僕には無関係」と言う人が必ずいます。
違うんです。LGBT全部合わせれば、1割近い比率だと言われています。あなたが会って会話したことある人、電話やメール・LINE・年賀状などで連絡したことある人たちの中にも、LGBTは存在するはずです。あなたが知らないだけなのです。
もちろん、それは本人がカミングアウトしてないからですが……。カミングアウトできないというのが、より正しい理由です。
幸いなことに、(現代日本では)カミングアウトのハードルは、少しずつ低くなっている……と信じています。
あなたの周囲でも、カミングアウトする人が現われるかもしれません。その際は、どうか、拒絶したり、距離を置いたりしないようにお願いいたします。少なくとも、拒絶や嫌悪などの言葉は口にせず、心の奥に秘めていただきたいです。
当事者は決死の覚悟でカミングアウトするのです。嫌われて、関係を斬られるかもしれない……という恐怖におびえながら……です。
「子どもの頃に変態と教わった人達を、今更、理解も応援もできない」と思うかもしれません。が、LGBT全体が無理でも、せめて、目の前のあなたの身近な人を、受け入れてあげてください。よろしくお願いします。
さて、今日のマップオラクルカードです。
↑「ボーンコレクター」リバース(逆さま)。見やすくするために正位置で貼り付けてます。
あなたが直面している課題は、あなたの過去に学ぶべきです。過去にも同じようなことがあったはずです。
過去を繰り返してはいけません。成長も進歩もないからです。
過去を振り返って、その教訓に学びましょう。
過去と同じことをするなら、結果も同じです。よりより結果を得るためには、よりよい対応が必要なのです。
↓我が師である 霊観占 大幸 峰ゆり子先生。





















