SurfaceBOMB・ミッチーさん登場②❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

いざ、フィールドに3人、カヤックで漕ぎ出しました❗

心配していた雨の影響ですが、水位の上昇は大したことはなく、流れも問題ありません✨ただし、ニゴリがけっこうキツいです💦

3人してクリークフィールドの景色を楽しみながら要所要所を狙って行きますが、ニゴリのせいもあってかベイトが余り見えません…💦普段ならチェイスしてくるギルの姿もなかなかありません😱💦

とは言いながらもバスを求めてキャスト、キャストです❗最近実績のあるポイントに差し掛かり、少し丁寧に探ってもらうもバイト無し💦

う~ん、やはりニゴリと水温低下は予想以上にヤバイのか…😱💦と思いながら、皆さんの後にスーパージャークを念のために通してみると、回収間際のスーパージャークに黒い影が一瞬で間合いを詰めてきてメガバイト❗

バスです👀❕しかも一目でデカいと分かるサイズで45は軽く超えている❕しかも丸々と太っています❗

回収間際の目の前での出来事に、ガイドなのに釣ってしまった💦と言う気持ち、でもとりあえずバスは見れた方が良いから釣りたいと言う気持ち、やっぱりいたのか!と言う気持ちが一瞬の間に頭の中に駆け巡りましたが、一番強かったのは、デカバスの急襲にびっくりした気持ちでした😅

重みがしっかりと乗る前にびっくりアワセのような形になってしまい、掛かりが浅い事まで目の前だったので丸見えです💦びっくりアワセのまま、ファイト開始❗

頑張ってファイトし、ゲット出来ればひとまずみんなで安心できるはず!とも思っていたのですが、悲しいかなびっくりアワセの浅い掛かりではバスに対抗できず、水面に躍り出てからの強烈な水中へのターンで、でかい水飛沫とともに僕の今シーズンの初バスは悠々とハリを外し、慌てることもなくどこか誇らしげに水中に姿を消して行きました😵💦

完敗でした❗ガイドとしても先に釣っちゃうし、釣り人としてもバラしちゃうしで、完全敗北です😱💦泣

ですが、バスの登場にみんなの士気も上がり、キャストにもますます力が入ります❗

その後も要所要所を狙って打ってもらい、ここぞと言うポイントは僕も念のために狙い直したりしますが…う~ん、気持ちとは裏腹に、その後は全くの沈黙です…😅

地元フィールドってこんなにもキビしかったか?とゲスト2人に申し訳無いやら悔しいやら…💦
とりあえず最下流のポイントまで打って、お昼ごはん休憩にしまして、鋭気を養います❗

予約していた地元の名物メシも幸いゲストお2人共に評判も良くて一安心😄午後の予定を立てながらしばしのお昼休みです❗

僕は普段はほとんど1人での釣りが多く、釣り人同士で、ましてやトップを愛するトッパー同士で何の気兼ねも無くガッツリと釣り話をできる時間は、濃密ながらもあっという間でした😆

フロッグ九州支部の中でも釣る男、中西さんの普段やっているフィールドの話や釣り方、フロッグ愛に耳を傾け、驚きも共感もあり、共有できる趣味を楽しく思いました✨

また、何と言ってもトップ歴40年のミッチーさんのいろいろな深い話の数々👀✨今は亡きトップウォーター界のレジェンド、則さんの話も普通に出てくる辺り、やはり年季が違います✨

SurfaceBOMBの中でも50’S(フィフティーズ)を立ち上げ、自身も参加されている事からも分かりますが、ミッチーさん、50を超えてらっしゃり、その経験値から来る話のバックボーンの厚みには中西さんと共に目を丸くしっぱなしで、正に脱帽でした😆しかし、その歳には見えない程に、身も心も見た目も若々しい方で、荒井さんと同じで、『釣りが上手い人は若い説』を割りとガチで立ち上げようかなと思います❗笑

中西さんも同年代なんだけど、良く釣るし若いんだよな~❗笑

つづく