マッドラッド50のテール❕ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

なかなか更新が出来ないでいる間に早くも12月、年末ですね💦

今年は釣りに行けるタイミングをなかなか見付けられず、ここ数年で一番少ない釣行回数じゃないかな?と思う今日この頃です😱💦

先日にちょっといじったマッドラッド50ですが、アライくんのしっぽ上手く行くと思いましたが、ダメでした😅
動きがいまいちで使う気にならない😂
もしかしたらスイベルを取ってスプリットリングにすればレスポンス良く動いてくれるかも?とも思ったのですが、他のチューンをしてみることに❗
まずは定番のペラチューン❗見た目にもいかにも感があり、釣れそう👍でしたが…沈みました😱…笑

シンキングになってしまってはトップウォータープラグでは無いので却下❕

続いても定番、ブレードチューン❗アピール力を重視してのコロラドブレードを採用しました✨こちらも見た目にもいかにも感があり、釣れそう👍でしたが…こちらも沈みました…😅笑
却下❕

作られた年代で多少違いがあるかも知れませんが、このマッドラッド50は浮力を抑えることで水絡みを良くしているんでしょう❗しっぽを外してボディだけで浮かせても背中を少し出すぐらいで、これ以上金属系のパーツを搭載するとどうやら沈んでしまうらしい事が分かりました❗

また、フックもデフォルトの状態からスプリットリングを介してのトレブルフック仕様に変更しているので、その分浮力が取られている可能性も高いです❗

なので、結局こちらに落ち着きました❗レザーテール仕様❗

まぁ、ラット系ベイトのカテゴリーに入ると思うので、ベタと言えばベタ過ぎるチューンです😁💦

早速スイムテストしますと、まずは無事に浮きました!笑

動きはと言うと、可もなく不可もなくと言った感じです😅テールを長めにしたせいか、動きが大人しく、ナチュラルです!好きな人は好きかな?と言ったアクション、イメージとしてはバチ抜けの時のバチみたいな動きです❗

悪くは無いんだけど個人的には面白味が少し足りない感じです❗

実際、先週末、11月の終盤に野池での実釣で使ってみましたが、チェイスはあるもののスイッチが入らない感じで、その後マッドラッド50のウッドに変えたらキビキビした動きが良かったのか、バイトまでが数回ありました!

バラシもあり、釣り上げることはできませんでしたが😱

おそらくハイシーズンならレザーテール仕様でも、もっとイージーに食ってくるとは思いますが、個人的にはアクションが大人しすぎて、ちょっとナシかなと言う結果になってます!

もちろんルアーのアクションにも好みがあると思うので、試してみる価値はあるチューンとだけお伝えしておきたいと思います😄

考えた挙げ句、結局一周してこっちに戻ってきました!アライくんテールを今度はスプリットリングを介して装着❗
こちらはまだ釣り場でのスイムテストが出来ていませんが、上手くいったらまたブログネタにでも❗

では、今日は以上です❗