ダイレクトリールの楽しみ❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

フロッグのダイレクトリール、トイマシーンリボルバーを購入してしばらく経ちます❕最近の釣りは、ほとんどレイティブに頼りっぱなしで、ダイレクトリールの出番はごく少ないですが、ダイレクトリールでのスローな釣りは今でももちろん大好きです😄


ダイレクトリールでの釣りの面白さもさることながら、シンプルな内部構造のお陰で僕みたいな機械オンチにでも簡単にバラせて、メンテナンスしやすいと言うメリットもあって、特に釣りになかなか行けない時にはバラしてオイルアップ等のメンテをして夜な夜な楽しんでいます❗笑


バラすことでリールの内部機構を理解でき、釣りへの理解も深まるし、メンテナンスすることでより一層道具への愛着も湧きます✨ルアーを投げる時も、あ~今ルアーに引っ張られてスプールが回転してメインギアが動いてそれに連動してこっちのギアも…みたいな妄想も膨らみます😆笑


最近BPベイトのリボルバー411を手に入れたので早速バラしてメンテナンスしてみました❗



トイマシーンリボルバーは、手の平にスッポリ収まるほどのサイズ感で、ともすれば小ささを感じるほどのコンパクト設計ですが、この411は、それよりも一回り半ぐらい大きいでしょうか❔



これぐらいの大きさがあると、リールの存在感も増し、タックルのバランスを考える事もなく、どんなグリップにも合わせやすいかもしれません😄


最初はコツを掴むのにやや時間がいるかも知れませんが、ダイレクトリールの構造は簡単なので僕でもこれぐらいまでは十分にバラせます😊



他のトイマシーンシリーズはクラッチやアンチリバース等、部品が多い分複雑なので途中までしかバラしませんが、もう少し勉強して全バラ出来るようになりたいものです❗


各パーツに付着した少し固くなっていたグリスや汚れを取り除き、一旦脱脂した上でオイルアップ、ピカールでシャフト等を研いてもう一度組み上げる!慣れている人は10分もかからない作業です❗


僕はまだまだ腕が無いのでゆっくりやりますが、それでも30分なんて時間はかからずバラしてメンテを済ませ、元通りに出来ます!


メンテもしやすく、シンプルゆえに釣りの味にも深みが増すダイレクトリールでの釣り、ゆっくりと1日釣りが出来るのであれば、必ず選択肢に入れたくなるピースフルなスタイルです✨


釣果を気にせず水面に浮きながら、ハンドルの回転を楽しむキャスト…久し振りにガッツリとダイレクトタイムを味わいたいものですね😆


では、今日は以上です❗