マッドラッドリベンジ❕ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

マッドラッドリベンジと言うことで、フック交換やちょっとしたチューンをしたマッドラッドを持参して先週末日曜日の朝2時間をカヤックでのクリークに費やしました❗

チューンしたマッドラッドの具合はと言うと、まずオリジナルマッドラッドのスターホールペラチューン、これは誰が見ても問題ないやろ!と突っ込まれそうですが、予想通り、素晴らしく上手く行きましたし、是非オススメ出来ます❗

↓マッドラッドオリジナルのペラチューン

フロッグで言うと、スーパークレイジーウォブラーと言う良く似たライブリー系があるのですが、これよりもサイズがひとまわり大きいので、引き波が分厚く、アクションも強いですから広範囲からバスを寄せることが出来ると思います❗

↓スーパークレイジーウォブラー

それに引き換え、インジェクション50の尻尾チューンは、ダメダメでした😅巻いていると、まぁまぁな確率で尻尾のヒートンとボディ側のヒートンが変な形でロックしたように固まる場合があり、そうなると動きが破綻して回転してしまうのです😩💦

↓ビフォー
上手く尻尾が自由に動いているときにはすごく良いアクションなだけに残念です!

なので、帰ってきてすぐ改良しましたが、パーツがやたら目立って見た目にサイボーグ感が否めない…😊💦

↓アフター
まぁ、これだけ見た目を犠牲にした分アクションは良くなったはず(笑)なので、次回持参します❗

さて、本題に戻りまして、釣行の話ですが、気温は寒くなりましたが、まだ水温は秋の温かさを保っているような感じです❗ただ、ベイトっ気があまり感じられず、いつもの実績ポイントもあまり生命感がありません…

途中でたまにはバイトがあるも、ギルばかり…

ま、シーズン終盤なのもあって、ギルでも遊んでくれるのは嬉しいですけどね😄

2時間コースなので、攻められるポイントは限られていますし、足早に攻めて行きますが、バスは出ない😅

普段はバスが付いている橋脚を最後の期待を込めて流しますがこれも不発!

今日もリベンジならずか…と思いながら、あたりを見回していると、橋脚から少し離れたところにマット状に浮かんでいるゴミだまりを発見❗

そこにウッドのマッドラッド50をなんとなくキャスト、浮きゴミにコンタクトさせながら10センチも巻いたでしょうか?スッと吸い込むような静かなバイトの後、重みのあるズドンとした魚の引きがロッドに伝わりました❗

ヒット!デカいです❗ですが、浮きゴミがじゃまして追いアワセが効きません💦ピンチです❗遠目からでも十分に分かる程の巨体が水面で首を大きく2回振るのが見えました❗それまでは、相当でかそうだしかなり引くし、雷魚っぽい?それともナマズかな?とも思っていましたが、あの魚体はバスに違いありません❕

見ただけですぐ分かる程の自己記録級の大きさと、凄まじい体高、このクリークでは見たことないデカさでした❗首を振ったあと、次は下にズズンと一気に潜り込み、次の瞬間それまでの重量感あるゴツい引きが消え、マッドラッドが水面からピュッと飛び出て来ました!

完全に僕の負け💦でも、あんなサイズいたんだ❗と思いましたし、清々しい程の完敗でした😁💦いや~楽しかった❗

多分ファイト時間はほんの10秒やそこらだったと思いますが、何時間でも思い出を反芻していられる程の濃い時間でした😌💨

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、バラしてもそこまで含めて思い出に残るトップの釣りはやっぱり止められません😆✨

その後、しばらくポイントを寝かせて再度チャレンジしてみたところ、またもやヒット!今度は浮きゴミが絡まないようにメンディングしていたのでアワセも効いたのですが、上がってきたのはこのサイズ…笑


でも、この時期にバスにも会えてラッキーでした😄

いや~、それにしてもあいつでかかったなぁ~釣ってみたいなぁ~❕

楽しい2時間コースでした❗笑

今シーズンはあと何回行けるかなぁ❔

では、今日は以上です❗