祝✨フロッグ九州大会❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

先週末の日曜日、9月11日、遂に念願だったフロッグ九州大会が佐賀県の北山ダムで開催されました✨

開催2週間前から週間天気予報をずっと見ながら荒れた天気にだけはならないようにと願っていましたが、当日は天気に恵まれ、暑いぐらいだったようです❗まぁ、天気が良すぎたのは、トップの釣りには、ややアゲインストだったかもですね😁💦

九州初のフロッグのトップウォーター大会、参加者がどのぐらいになるのか分からないと言う不確定要素の中から、開催地の選択からしてなかなかに悩みながら、最終的には参加者が増えた場合に見合ったキャパを持ったフィールドであること、大会運営に当たってのレギュレーションの分かりやすさがあること、また、他の団体等の大会開催の実績等々を考え、荒井さん、スタッフの皆さんと悩みながら今回の北山ダムに決めました❗

ダム管理事務所や地元の漁協さん、また、大会本部にもなったうおまんさんには大会の前からいろいろと打ち合わせさせていただきました❗ありがとうございました❗

北山ダムと言えば、ぶっちゃけ釣れないフィールドと言う事でも有名になっている部分もあります!敢えてそこでわざわざ開催するのかと言う事も含め、賛否両論のご意見があったかと思いますが、こと、トップウォーターの釣りに関して言えば、釣果の外側にもタックルコーディネート等楽しめる部分が多分にあり、バス釣り人口の全体から見るとマイノリティになるだろうトップオンリーの釣りをやっている仲間同士、交流を深める機会を大好きなフロッグを通して持って欲しい❗そんな気持ちで開催フィールドとしては対外的にも一番問題無く開催できるであろう北山ダムでの大会となりました❗

荒井さんからの釣果至上主義ではない所にもトップの釣りの楽しみと奥深さがあり、九州の皆さんで交流の場を共有出来ることが一番の開催の意義でもあります❗と言う言葉が強く北山ダム開催の後押しをしてくれました❗

さて、大会結果は、と言うと、難易度レベルが高い北山ダムの前評判通り、ノーフィッシュで終わったそうなんですが、SNS等で参加者の方々が釣れなかったけど楽しかった❗と言う言葉を多くアップして下さっていて、本当に開催できて良かったと思いました😄


僕はと言うと、九州大会開催を多分日本一待ち望んでいたし、めちゃくちゃ楽しみにしていました😄

大好きなフロッグを通して皆さんと交流できる喜びも知っていますし、フロッグの輪が九州でももっと広がって欲しいと思っていたので、開催に向けてフロッグ九州支部の方々や、チーム西寄りのメンバー、地元九州のロコトップウォータープラッガーの力も借りながら開催に向けて、出来る限りのお手伝いをしてきたつもりです👍

ですが、開催の前の週に、僕は、まさかのコロナに感染してしまい、参加が叶わなかったのです…😅

残念で、悔しい気持ちもありましたが、こればかりは仕方無いので、参加は諦めざるを得ませんでしたが、当日は荒井さん、秋山さんのフォローが出来ず、参加出来なかったことよりそちらの方が心残りでした😱💦

ですが、無事に初の九州大会を開催することができ、荒井さん、秋山さん、本当にありがとうございました😊❗また、うおまんさん、ありがとうございました❗もちろん、参加して下さった皆様にも感謝です❗参加賞ルアーも豪華でしたし、物販品も多く、じゃんけん大会も盛り上がったようですね✨参加された方が羨ましいです😆✨

参加こそ出来ませんでしたが、貴重な九州大会の経験値は間違い無く得ることが出来ました✨今回の大会は初めて尽くしだったので、手探りの部分が多かったですが、参加者の数含め、次回開催に向けて、ある程度具体的に予想を立てやすくなりました😄

今回は、参加の予定を組んでいたフロッグ九州支部のオリジナルメンバーが僕の他にもいたのですが、皆さんコロナ絡みで参加できずでした💦皆悔しい思いをしたので、今回の開催の経験値と参加出来なかった悔しさを糧に、次回はもっとおもしろく楽しい大会にすべく、早くも話を始めました😁✨

またいろいろ仕掛けていけたらと思っています❗構想が出来上がったらまた荒井さんや秋山さんと具体的に計画していきたいですね😄✨

それにしてもコロナで体力が随分と落ちてしまいました😅早く体力を回復して、大好きな釣りをガンガン出来るようにしないと❗

リハビリ釣行で少しずつ慣らしながら体力を回復させたいと思います❗

北山ダムにも、個人的に釣りに行き、うおまんさんからの貸しボートで久しぶりの北山バスをトップで釣り上げてみたいですね✨

北山ダム釣行もいずれブログに上げたいと思います😄❗

それにしても、まずは体力回復ですね😅もりもりご飯を食べて体力回復に励みます❗

では、今日は以上です!