フロッグ九州大会、開催決定❗ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

長年、九州で1フロッグファンとしてトップウォーターを楽しんできた僕にとって、悲願だったとも言えるフロッグ九州大会の開催が遂に決定しました✨

5年以上前から荒井さんやフロッグ九州支部の皆さんと連絡を取り合いながら、九州大会の実現に向けてアクションを続けてきました❗実際に開催を具体的な話にしていた事もありましたが、九州での大きな地震や災害等が重なってしまったりで、なかなか開催のタイミングを見出せず延期に延期を重ねてきたと言うのがこれまでの現実でした❗

また、3年前からのコロナの流行もあり、行動制限等の縛りで九州大会開催に向けての空気がいよいよしぼみかけていた時期もありました😅

昨年末辺りに荒井さんから九州大会の実現に向けて具体的アクションについてのご連絡があり、屋外でのマスクを外しての行動も緩和された今年、いよいよ念願の九州大会の開催が決定しました✨

その後は、荒井さんにお渡しするための、開催候補地やそのフィールドのレギュレーション等、色々と情報を集めていたのですが、なにせ始めての九州大会ですので、どれだけの参加者がいらっしゃるのかさえもなかなか見当が付かず、開催地となるフィールドの規模や漁協や行政等との確認も進めながらの手探りな部分もあり、決定までに少し流動的だった部分があったのは、僕の情報が足りなかった部分に原因があり、大変申し訳ありませんでした❗

フロッグのホームページにも案内がありますように、最終的には、佐賀県の北山ダムでの開催決定となりました❗

北山ダムの老舗レンタルボート屋さんの『うおまん』さんを大会本部として、レンタルボートとオカッパリのいずれかで参加頂くことになります!

うおまんさんとは、開催決定から何度も電話でのコンタクトを重ねてきましたが、先週末、会場やボートの確認を兼ねて、うおまんさんに直接おじゃまし、ご挨拶をしてきました😄❗

『デスレイク』なんて呼ばれ方さえしている北山ダムですが、ここ最近は小バスも復活してきて、オールラウンドの釣りの方ですが、1日20本以上釣った方もいるそうで、その写真も見せていただきました✨

実際に、僕もシャローに見えバスを2匹ほど見付けましたし、噂に聞くほど釣れないってことはないのでは👀⁉️と言うのが先日下見をしてみた率直な感想です❗

また、うおまんさんから、最近良く釣れているポイントをマップに書き込んで貰ったので、既にフロッグホームページにも案内はありますが、再掲します❗


中抜きの丸印は、ハンドコン・フットコンでも行けるポイント、塗り潰しの丸印は、エンジン艇(免許不要艇もありますので遠くのポイントに行く方は是非との事でした)でないと距離があるので厳しいポイントだそうです!

また、バツ印の所には大きなスズメバチの巣がありますので要注意だそうです❕参加者の皆さまお気を付け下さい!

また、レンタルボートの写真も参考までに撮ってきましたので、貼っておきます❗

↑↓ハンドコン、フットコン艇

↑免許不要の2馬力エンジン艇

それから、駐車場ですが、うおまんさん敷地内に15台ほど、
敷地の直ぐ横のスペースに5台ほど、
その直ぐ横の道路脇の広いスペースに20台ほど、
トータルで40台ほどは余裕を持って停められるそうです❗

あと2週間もすればいよいよ開催日の9月11日❗楽しみです😆✨

因みに、先日ブログで言っていたように、北山ダムに下見に行く前に、早起きしてカヤックでクリークに浮いたんですが、最近は早朝は少し涼しくなってきているのを知らず、薄着で凸したので、開始30分程で腹痛を起こし、直ぐに戻るハメになり、またもやノーフィッシュでした😅

開催日は、9月11日❕今よりも季節が進みます❗また、山上湖でもある北山ダム、平地よりも気温は低く、場所によっては風が通る地形もあります❗僕みたいに腹痛になるといけませんので、長袖の準備だけでもしてこられる方が良いかなと思います😄❗

当日、念願の初の九州大会で、荒井さん、秋山さん、たくさんの参加者の皆さんとトップを楽しめたら最高です😊✨

では、今日は以上です❗