久し振りのクリークバス❕ | トップウォーター ~水の中の天井~

トップウォーター ~水の中の天井~

フロッグプロダクツ大好きなトップウォーターブログ

久し振りに地元のクリークでバスゲットです😄❕

今年のクリークは、降水量が少ないせいで平年よりずいぶん水位が低くて、バスが入ってこないエリアもあり、なかなか調子が上がって無かったんですが、ここ最近は田植えの季節になり、上流の水門が解放されたのか水位がいくぶん回復してきました😆❗

このタイミングで魚が動いているかを確認する事も兼ねて、久し振りにカヤックでクリークに乗り出しました❗

使ったルアーは、スーパージャークです❕


このルアーは、細身で長さもあり、地元クリークのメインベイトの1つにもなっているハヤにシルエットもサイズも似ていますし、ダブルスイッシャーなのでステディリトリーブでもしっかりとその存在をアピールできます😊❗

また、その名の通り、ジャークでもしっかりと仕事をします❗

ステディリトリーブで追ってきたバスがなかなか口を使わない時にジャークで動きと音に変化を加えるとそれがトリガーとなりバイトに結び付くことがあり、昨シーズンはこの使い方で結構良い思いをしました😌

ステディリトリーブでは、チリチリチリと、控え目ですが、遠くまで聞こえそうな音、ジャークでは、ジュボンっとややくぐもったような補食系の音を出すことが出来ます✨

前にも書いたかも知れませんが、僕の中では細長いガズルと言うイメージで使っています❗

今回は2匹を釣ることが出来ました😄他にもチェイスやバイトもあったので、魚が動き出しているような印象です❕どちらの魚も今回はステディリトリーブで釣れました✨




ぶっちゃけ今回のように巻くだけで釣れることも多く、持ってるけど使っていない方がいらっしゃれば是非使って欲しいと思うぐらい良く釣れます✨

僕の釣り仲間もスーパージャークで良いバスをたくさん釣ってます😄❗

本当に良く釣れるのでついつい頼ってしまいがちですし、実際にこれ1本で釣りが成立してしまいますので、そろそろ御守りルアーに格上げして、スタメンからは封印すべきルアーになってきたかも知れません😁💦

販売前から注目していて、3本持ってますが、御守りのためにも5本ぐらいあっても良いかも知れません😆❗笑

今回は調査も兼ねてだったので、最初からスーパージャークでしたが、次回はスタメンからは外して、釣りたいルアーでなるべく釣りたいと思います😄❗

でも、釣れなかったらすぐ使うだろうな~笑

では、今日は以上です❕