小正月 | 滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀県高島市朽木で小さな理美容をしております







こんにちは。
滋賀の朽木にある理容室と美容室
    ・・・kamidocoro-tamagakiです・・・

お店のこと 思うこと




朽木に来て 初めて知った

小豆粥

土井善晴先生レシピ



1/7の七草粥は存じてましたが

1/15の小豆粥は全く知らず。


今日は小正月なんですね


全国的にあるようですが
食べる食べないはいろいろみたい



小正月から食べる赤い食べ物(小豆粥)は
・邪気祓い
・無病息災 を願うそう

マメ類に メがない私は
昨日 小豆を炊き


これからコトコト

まずは ぜんざいを食し、


私らしい失敗のため
食べ損なった七草粥を




お粥ついでに

一緒に頂きます☺︎



お腹が休まっているかは

わかりません あはは



ただ

元気に 美味しく 頂けている事に

感謝します



せっかくなので

赤い食べ物頂いて下さいね🍅🍓






今年も無敵でありますように
たまがきけいこ

↑ここから☎︎かけられます


Instagram



barberブログ



気軽で便利なLINEはこちら
↓↓↓
友だち追加