山の中 | 滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀県高島市朽木で小さな理美容をしております








滋賀の朽木にある理容室と美容室
    ・・・kamidocoro-tamagakiです・・・

お店のこと 思うこと







周りから聞く 予想通りの反応で
しばらく動けなかった数日。
復活できたのは昨日のお休みの朝でした


気持ちの良すぎるお空に
向かって突き進んで

 歯医者さんへ🦷

その後予定もないので
同じ道を通って帰ったけど

とにかく空は 青くて
どこ見ても 自然はごきげん。



帰宅しても まだ午前中
さっきのお空を見たからか

ふっと浮かんだ 
行きたかった場所へしんや君に提案


さくっと 山から山へ
車を走らせてくれました

景色は稲刈りはじめ。
ちょっと寂しくもあるけど
季節は変わっていくもの。


思い付きでも行けたのは
私でもわかるくらいの近い距離


歴史的なもの 不思議な建造物
見れそうなものは自分の目で見てみたい

以前からちょこちょこ行っていて
今回はほんま久しぶり 
行くっていうか連れてってもらってる笑
ありがとうアリガトウ



走ってても 朽木やん。と思う道の先に
見えてきた今回の目的地は



"土倉鉱山跡"


'滋賀のラピュタ'だそうです 



なかなかの迫力。
ごめん…最初は怖かった


明治40年代から 銅の採掘場として栄え
昭和の初めの頃は 
大衆浴場や映画館があったりして
昭和40年の閉山まで 賑わったそう

今は近代産業遺産として
数年前から注目されてたようです

閉山から こうなるまでの
途中もちょっと気になりました
どなたも手をつけられへんのかな


この鉱山跡を守る動きがあるようで

誰にも知られなく朽ちていくよりも
違う形でも人が行き交う場になって
歴史が守られるのは
いいことなのかなって個人的思います


気持ちいいお天気の下 
旅気分を味わえて長い一日

ジブリファンの方もぜひ
コスプレイヤーさんも来るそうですよ





 行きたいところが多すぎます
いつ行けるかな
たまがきけいこ

↑ここから☎︎かけられます


Instagram



barberブログ



気軽で便利なLINEはこちら
↓↓↓
友だち追加