おかげさまで元気です | 滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀県高島市朽木で小さな理美容をしております







おはようございます
朽木の理美容室
    ・・・kamidocoro-tamagaki です・・・





もうすぐ土用の丑ですね
私はうなぎを食べる日より
梅を干す頃合いの日


梅仕事はされますか?

今シーズンは終わったけど
梅酒、梅ジュース、梅ジャム、梅干し
梅シリーズ 好きです(´∀`)


不定期ですが
梅干し漬けまーす 




けれども続けて漬けるきっかけは

怖かったからデシタ。。







23歳の時 興味だけで漬けました


漬け終わり 母が一言。

・1度漬けたら三年間漬ける続けること。

しかも、
・カビさせたら良くないことが起こる。と。




漬ける前に言うて(-_-)


調べたら わんさかと言い伝えが?!


他にもたくさん!


なんともびっくりな食べものですW(`0`)W



そのあと、
最初の3年縛りはきっちり守り
その後は不定期で。

その後も何度か漬けては
元気よくカビも生えさせたことも。


昔からの言い伝えは
正しいことも 守った方がいいことも
きっとあると思ってるけど


けど、言いかえれば長い長い 伝言ゲーム
ちょっと変化してることもあるんちゃうかな
と、信じたい笑







漬けデビューから20年。

けいこは元気です


けど まだ上手く漬けられません

瓶に詰め込まれた天神様たち




今年は漬けてませんので
また来年のお楽しみに♪


言い伝えっていっぱいあるんでしょうね

何かご存知ですか?
面白いから
お店でこっそり教えて下さいね♪



今日も楽しい一日を☆


たまがきけいこ

↑ここから☎︎かけられます






気軽で便利なLINEはこちら
↓↓↓
友だち追加