やっと…☆ | 滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki

滋賀県高島市朽木で小さな理美容をしております








朽木の理美容室
    ・・・kamidocoro-tamagaki です・・・







7日 月曜日 快晴

福井県 小浜市にある美容室マリベル へ
向かいました


右: マリベルの鹿江裕子さん 

左: 千葉の理容師 高橋信弘さん



さかのぼること 2015年 4月  

美浜のMASH ひろえさんによる
福井県敦賀市で のぶさんの講習会
に参加した事がありました
ちゃっかり前に居てる

そのとき 3人のモデルさんの大変身を見て 
目がまん丸の衝撃
子供3人を乗せた 慎也君のお迎えの車に
興奮したまま乗ったっけ

また学びたいって思いながら
いろいろあっての(今は言い訳だったと理解)
3年半後 

私の言うことに興味も持たない 慎也氏が
のぶさんの講習会に行ってみたいと言い
絶対行きー!って言うたら
彼はどんどんと 彼だけ 行ってしまった


今年になって 私も行けるかもとFBを再開
慎也君に助けを得て少しづつ動きながら

今年8月に やっとのぶさんと会え
 

2015年から4年半後 

やっと 学べました  

のぶさんちin福井小浜です☆


遠方からたくさんの方々
理美容師さん以外の方も含めて40人!

その場で5人のモデルさんをカット
切り方はもちろん
似合わせ  カウンセリング
こちらのあり方

何を聞いても 頷くばかり


当然 
敦賀の講習をはるかに超えてます


参加された方々が学びたかったことは
ひとりづつそれぞれ違うだろうけど

ひとつの物事にどの方面からも
答えがあって
何を聞いても 話されること
全部に説明が出来ること

受講された方もきっと答えが見つかったはず

私は頷くしかなかったな
笑って 和んで 頷いて 気づかされて
びっくりして 

とにかく徹底的に 丁寧なんだと
きがつきました
いろんなシチュエーションにも
丁寧に向きあって 丁寧に考える
時間だったり 道具にも
その道具の仕事が最大に活かされることを
丁寧に考える 


その丁寧は全て お客さんへ向かう


時間をかける事が 丁寧なんじゃない
大きく間違ってました

いかに考えてるようで
考えてなかったか

やっと気がつかせてもらったこと
当たり前を疑うこと
今までの自分を恥じながら
ちゃんとしていきたいし
上手くなりたいって思う





徹底的に丁寧に考えられている
のぶさんのカットで

あっと言う間の短時間で
5人のモデルさんは素敵になりました☆
   

その場で決まったモデルさん達の
違和感を見極めて 
最高にかっこよく 可愛いく素敵にする

全く無駄ない お仕事に
圧倒されました

のぶさんは
カットの達人になる と宣言し
常に考え突き詰め続けてます

到底追いつきそうにないけれど
ずっと追っかけることは出来るはず


凍りついて止まってた思考を
急いで砕こうとおもいます



受講された たくさんの方々
お話出来ずにさよならした方
短い時間でしたが
本当にありがとうございました☆
連休初日は 
思考も、心も満タンの日。

翌 連休2日目は
➕ 身が満タンになったのでした

 →→→続く




たまがきけいこ








予約も質問も気軽にどうぞ↓
友だち追加