火災保険をケチって47万の請求 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


ちょっと残念な話


6月に我が家近辺は結構な

雹が降りまして


車がべこべこになったとか

車庫の屋根が壊れたとか

あちこちで結構な被害に


で、ひと月くらいしたら

あちらこちらの家の周りに足場が


みんなして修理のよう


よく聞くと家建てるときに

住宅ローンの条件として

入らされる火災保険で雹被害も

対象になるらしい



それは良いこと聞いたと

保険に問い合わせたら





お宅の保険は最低限の火災のみに

なってて自然災害は含まれてませんと


あー家建てた時に最後の方

予算を上回ってて

削れるところは削ろうと

下げたのかもしれない

(既に記憶は曖昧だけど)


その翌日、一応見積もってもらった業者から

47万の見積もりが・・


我が家は雨樋が何箇所かやられてましたが

当面このままで過ごすことになりました


雨樋まで手が届くなら

応急処置で自分でやるんだけど

二階建ての屋根は届かん・・

そこまで梯子かけるのも怖いしなぁ