ジェノベーゼパスタを美味しく作る決め手は乳化 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です

大量収穫の大葉で作った
大葉ジェノベーゼ

こないだパスタにしてみたんだけど

その後、この動画を見てから(こうせい校長)
再挑戦したら全然別物の絶品パスタに
なりました。


ジェノベーゼソースのレシピとかは真似してなく

(既に作ってあるので)

あくまで作り方(手順)だけの見直しです。


それで作ったのがこちら



ポイントは「乳化」です


少しだけ動画の切り抜きで説明すると


■パスタの茹で時間は1分短くする


■ソースの下地を作る

 オリーブオイルに同量の茹で汁を入れて

 火にかけソースの下地を作ります



■フライパンの中でソースの下地とあえながら

 残り時間茹でていく 

 少しねとっとする感じになる

 水分を飛ばしすぎないように茹で汁を適量足す



■ジェノベーゼソースを入れ、茹で汁も足し

 乳化させていく

するとねっとりとした感じになり

ソースがパスタ全体にねっとりと

絡みつきます



普通に茹で上がったパスタにジェノベーゼソース

を絡めるだけだとジェノベーゼソースが

まとわりつくだけになるけど

こうやって乳化させるとパスタ全体に

綺麗にソースがまとわりつくのと同時に

味もまろやかになります。


ほんと、数倍味に差が出ますね


驚きです