キャンプで便利な自在金具と安心ロープ | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます


テントやタープを固定するための
ロープや自在金具色々なタイプが
ありますが、どんなの使ってますか?

最初に買ったテントなどについてくるのは
こんなタイプのが多いと思います



個別で購入してもお値段もお手頃



でも、このタイプはすぐにずれて

ロープが緩くなりやすいですよね?

気がつくたびに締め直してる人も

多いかと思います。



俺がお気に入りなのは三角のこのタイプ



これは、使いやすい
ひねって縦にしてロープを締めて
横向きにするとなかなか緩みません

タープのメインポールみたいに
凄い力がかかるロープでもしっかりと
固定してくれ、締め直す時も凄い操作
しやすいんです。

普通のよりは値がはりますが
それでも高いものではないので
入れ替えてみると良いと思います。



さらに自在金具を入れ替えようと思ったら
一緒に検討したいのがロープ

最初からテントについてるようなロープって
耐荷重200キロとか300キロとかのものが
結構あります。

テント用のロープならそれでもまだ・・
ですが、タープ用のロープならもっと
強いロープが欲しくなります。
(強風でロープ切れた経験もあります)

そんなロープを探すときは
「登山 ロープ」
で検索してみると良いです

カラビナとかもそうですが
登山用のロープはいざという時の命を
守ってくれるもの
2トンとかの重さに耐えられるものが
多いので安心感半端ないです。


めっちゃ強固な物が多いけど
キャンプ用と思って買う時には
先程の自在金具の穴のサイズを
気にする必要があります。

ロープの自在結びをマスターしてる人なら
自在金具を使わずとも自在結びで止めれば
いいけど、ちょっと時間かかるからね
キャンプならやはり自在金具でささっと
設営してしまいたい。

例えばさっき上で紹介した金具なら

対応ロープ経 3〜5mmとなってます


自在金具は大体似たような物
ということはロープを探すときは
5mmくらいまでのロープを使う必要あります

ロープの耐荷重は目安ですが

8mmだと耐荷重1.7トン以上
7mmで耐荷重1.3トン
6mmで耐荷重0.9トン
5mmで400キロ
4mmで330キロ
3mmで190キロ

中には特殊なこんなロープもあります
超高強度ポリエチレンを使った物で
ロープの太さと強さは中に入ってる芯の本数
によって変わっていきます
芯の数が多くなると太くなり強くなるって
ことですね

そしてロープを購入するときは数十メートル
単位で購入するのがいいでしょう

例えば280cmのメインポール用のロープは
10mくらい使いますね。
サイドポール用は3mくらい
テント用は2mくらいとかなので

メインポール2本 20m
サイドポール4本 12m
テント用6本 12m
これだけで44mになります。

なので50mとかを買っておいて
同じロープで統一するのがいいと思いますよ

ついでに耐荷重抜群のカラビナも
持っておけば

100均のカラビナやファッションカラビナ
はすぐに壊れますが
これならタープのハトメとロープを
繋ぐのに使っても安心ですね。