江戸川のスタート地点 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


本当は新木場でBBQを予定してた今日


BBQ用に仕事は休みにしてたので

そのまま休みにしたよ


本当はやらんとならんかとあるんだけど

土日のどっちかで片付けようと思う


さて、休みにしたけど予定はない


どうすっかなと思ってたら

ふと思いついた。


江戸川の上流に行ってみよう


家の前を流れてる江戸川だけど

どんな川かもわかってない


Google mapで見てみると


知らんかった

江戸川って、どこかの山から流れてるのではなく

利根川から分岐してるんですね。


車だと1時間半くらいで着くらしい


折角だし原付で行ってみようか


うちの近くは河口が近いので

かなり川幅もあります


この川沿いに黙々と登っていきます

と言っても河川敷の道路は

自転車だけだったり

工事用車両専用だったりして

なかなか川沿いは走れない



基本は河川敷の土手を見ながら走ることになる



たまに土手までは登れるとこはあっても

川は全然見えない

江戸川つまらん^_^




2時間近く走り

それっぽいとこについた





ところが、ここからの道は

工事用車両しか入れず

他の入れる場所を探す



情報防災ステーションごか

ここが一番近くまで行けそう

ここに駐車して少し歩く


すぐ近くに水門があります




最近雨が降ったせいか

水は濁ってますね





水門からでは利根川見れず


反対側の公園まで行ってみた



見えました

正面の反対岸みたいに見えるのが

利根川です

利根川は左から右に流れてて

そこから江戸川に分岐してます



見てる景色はこの部分




もっと近くまで行ってみたかったけど

立ち入り禁止でした。



まぁ、目的は達成したので満足です。


ちなみに気温は 36℃



油断して日焼け止めもせず

半袖で来たので腕は真っ赤です



夜寝付けないかも〜