雨の日のキャンプ飯 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


さあ、キャンプ!

でも雨かぁ


炭も使えないなぁ


ってなってしまうと楽しさも半減ですよね


雨でもキャンプ飯を楽しむには


■タープ


高さのあるタープなら火の粉も届きにくいので

雨でもタープ下で炭を起こしたりも出来ちゃう

5mクラスのタープなら中も広々なので

雨が吹き込まないとかで食事を楽しめます



ただでかいタープを高く設置すると

ロープまで含めるとかなりの長さになるので

10m四方のサイトだと、斜めに設置して

ギリ入る感じになります



タープ下にテーブルと椅子を設置して

テーブルの上に炙り屋を置くのも囲めて良い



■テント内でガス調理


雨の日は温度も下がりがち

そして風が強くてタープも張れないと

なるとテント内で頑張るしかなくなりますが

そうなると炭を使うのは完全NG


そこで活躍するのはやはりガス調理


俺はタフまると炙り屋を使います


炙り屋は炭の代わりに

遠赤で焼けるので炭で焼くのと同じような

味を楽しめます。




その横でタフまるとフライパンを使って

餃子使ってみたり


タフまると炙り屋

どちらか片方だとちっと物足りなくなるけど

ダブル使いなら雨の日のテント内での 

キャンプ飯も十分楽しめます



※テント内で炙り屋使うと

それなりに煙は出るので

ベンチレーションは全て全開です。