使い続けてるキャンプギア ランタン/クッカー | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


使い続けてるキャンプギア

第二弾

ランタンとクッカー


■ランタン


初期の頃、暗いランタン使ってて

肉が焼けてるのかよくわからんかった


なので、食事時用にはとにかく明るい

ランタンが欲しいと思って買った

ルーメナープラス


アホみたいに明るい

サイトを見事に照らしてくれる


食材の色もくっきり

自宅の蛍光灯みたいに明るい

電池持ちもかなり良く、2泊くらいじゃ

半分は残ってます



ただ、防水じゃないのだけが難点

少し暗くなるけどルーメナー2は

防水なんだよね



ただ、食事が終わって

まったりしてる時は暗めがいいよね?

って事で、食後はオイルランタン







柔らかい時間を柔らかい光に

包まれてでいい感じです。

ちなみに俺のは一番大きいサイズです






■調理器具(クッカー)


調理器具は色々買って使い勝手や

積載問題からどんどん見直しになりましたね


スキレットはすっかり

使わなくなりました


イワタニのツーバーナも積載が困難で

手放しました



ダッチオーブンはなんだかんだで

アウトドア料理用には持ってた方が

いいと思う。

俺のは今は無きニトリのダッチオーブン


スープ用の鍋としても良いし


蓋が重いので良い感じに圧力もかかり

煮込み料理も美味しい


ジャーマンポテトもホクホク


パンも焼けるし


オーブンで作るオムレツも


なんだかんだでダッチオーブンは

長く使うことになりそうです


スキレットの代わりは

最近は鉄フライパン一択です

タフまるをメインの調理熱源に

使うようになったこともあり

もう手放せる気はしませんね


この遠藤商事のフライパンは

オーブン用として設計されてるため

柄が短いのが特徴

短いから積載が楽なんですよ





ちなみに1人〜2人くらいの量の鍋なら

シートゥサミットのこのクッカーが便利

なんと言っても折り畳めるのがいいよね