スイング撮影すると課題がはっきりしますね | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます


淳志です

恥ずかしいですが
ゴルフ練習の自分の問題点を
あげながら、自分の中での課題と
改善のための対策を考えていこうと思う

アドレス まぁ、こんなもん?


ハーフテイクバック

遠くにあげてるつもり

インに引く癖は落ち着いてる

俺的にはまぁ満足


トップ

ここで手首が折れることが多い

気持ちはもっとずっとクラブを立ててる

くらいで止めてるつもりなのに

手首が折れてしまうとオーバースイングになる

ここが大きな課題

あと、今日はバックスイングでの

右内腿の張りの意識が少なかったなぁ



切り返しの回転で左足膝が

真上に伸び上がってる

そのせいで前傾が崩れる


左膝が真上に伸びてしまってることで

股関節が真上に突き上げられ

前傾が起き上がってしまってる



家に帰ってから撮影したやつのチェックをして

なんで起き上がってしまってるかを色々

体動かして確かめたが


切り返しの下半身の動きの時に

左尻が後ろに引けてないんだね

左膝が真上に伸びたせいで


股関節が真上に押し上げられ

体がその勢いで起きてしまってる

そのため手が体から遠くなり

ヘッドが走るための支点も作れなく

なってますね


明日の練習では

トップでの手首の角度と

クラブの角度 そして、左尻を

後ろに引く

正確には左上に引くかな?

を意識して練習してみます。