秋です 秋刀魚の季節です 刺身に炭焼きに | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます



淳志です



今年も高いですね



この写真でわかるかな?


刺身にするとこんな感じ 



焼くと



はい、秋刀魚です


スーパーでは2匹で498円で売ってたよ


秋刀魚は120円くらいであって欲しい



焼くのが定番だけど

新鮮なやつを刺身にして

醤油に一味をたっぷり入れて食べたい!



そういや、醤油に一味を入れて食べるのは

釧路だけらしいね。

俺の中では秋刀魚の刺身は脂が凄いけど

一味入れた醤油で食べると脂が気にならずに

スッキリ美味しく食べれるイメージ


もしかしたら、ブリ刺しとかも

一味醤油美味しかったりするのかな?




ちなみに俺の中で刺身にするのは

秋刀魚の尻尾の方を持って縦に持つ

この時にピンとたつくらい新鮮なやつ


いい画像ありました

こんな感じです。

Googleで「秋刀魚 立つ」で画像検索した





秋刀魚


七輪とかで焼くのも美味しいですが

秋刀魚を炭とかで焼くと


秋刀魚から落ちた脂が燃えて

モクモクと凄い煙が出てきますね


住宅街でもヒンシュクですが

キャンプ場でも、周りの客に申し訳ない

ほどの煙が出ちゃいます。



完全に煙を無くすのは無理だけど

下のようにすれば少しは抑えられ

より美味しく秋刀魚が食べられます。


・炭と秋刀魚の距離を15cmに保ち

 近づけすぎない

(じっくり焼けるので脂が落ちすぎない)


・脂が落ちた時に炭に直接当たらないようにする

(無煙ロースターと同じです。250°以上の

 熱に脂が落ちなければ燃えない)




外で気持ちよく秋刀魚焼いて食べたいですね









最高の相棒