成田ゆめ牧場オートキャンプ場 9/17 その3(晩飯) 蒸して焼くBBQ | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます


成田ゆめ牧場オートキャンプ場 9/17 その3

晩飯はBBQです。

といっても、厳密には今回の食べ方は
BBQとは呼ばないと思います。

新しい食べ方やりましたが、これが最高で
今後はこの食べ方がメインになると思われます。


そもそも、炭と網で肉、野菜、海鮮を焼くのを
長年やってましたが。

ステーキは鉄板が美味いと思い
最近は炭と網を使わずに

ソロストーブに9mm 鉄板を載せて
そこで肉焼いてました。

熱した鉄板に片面30秒焼いて
鉄板を火から下ろして、もう片面を余熱で
1分ほど焼く 

それで絶品ステーキが食べれてたんです。


これはこれで絶品なんですが

今回は違うんです。




最近、新しい方法を見つけました。

それは、蒸してから焼くという方法
1分ほど肉を蒸してから
片面30秒くらいずつ焼くというスタイルです。


これは水曜どうでしょうの藤村Dがyoutubeの中で
紹介してたんです。

その動画がこちら


で片面ずつ30秒ほど焼く

最高らしい



そもそも肉を焼く時は
表面は必ず熱を入れる

中は
牛肉 57℃
豚肉 67℃
鶏肉 77℃
以上になるように熱を入れる必要があります。


鉄板の場合は片面ずつ焼くのに加え
肉をたてて、側面も焼く必要がありました。


蒸し器で蒸すことで、前面に満遍なく熱が入ります。
1分ちょい蒸すことで、内側まで綺麗に必要な
熱が入ります。

そして、鉄板で軽く焼き色をつけてあげる


いや、確かに美味いです。

このスタイルの良いところは肉だけじゃなく
野菜の旨さが引き立ちます。

元々野菜は蒸すと美味いんです
焼くと表面だけ焼けて、中は火が通ってなかったり

焼いてるうちに表面が焦げたりします

でも、蒸すと違います


蒸された時点で野菜は食べごろ
それに対し、好みで焼き色をつける感じです。


下の写真は水を追加しすぎたどこですが



蒸したやつを軽く焼く


焼く

左のダッチで蒸して

右のソロストーブ鉄板で焼くの繰り返し




止まりません!
どんどん蒸しては焼くの繰り返し


いや〜堪能しました。