成田ゆめ牧場オートキャンプ場 9/17 その2 昼飯(港屋蕎麦) | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます





キャンプ場には9時半到着目標でいたんですが
途中の道路が混んだのと、買い物に結構時間を
使ってしまったので、到着は11時過ぎでした。


着いて、設営して少しのんびりして昼飯のつもり
でしたが、そんなことしてたら晩飯の時間が
近づいちゃうので、タープ立てるだけたてたら
すぐにご飯の準備に入ります。


お昼は、港屋風蕎麦

港屋って知ってます?


下の写真はFNNプライムオンラインからの抜粋ですが。




虎ノ門にあっていつも40分とか並んで食べてた蕎麦
虎ノ門で働いてた頃は毎月のように食べてた
最高に美味かった

2019年2月に閉店してしまったあの味
・太めの麺(氷水でガッツリ締められてる)
・大量に乗った豚、ネギ、ゴマ、海苔
・ラー油の入ったつけツユ
・好みで生卵



これをキャンプで食べたい!と考えてた。


これを作るために今回追加したギアは
・ザルとボウル(茹でた蕎麦を氷水で締めるため)
・深さのある器(つけツユ用)
・バケツ(茹で汁と、蕎麦を洗った水を捨てるため)


材料
・乾麺
・長ネギ
・ゴマ
・刻みのり(間違えて味付け海苔買ってた)
・豚バラ肉
・ラー油
・めんつゆ
・醤油
・酒
・砂糖
・ごま油


◯ダッチオーブンで湯を沸かす
◯シングルバーナにスキレット載せて
 豚バラ肉を、生姜、醤油、砂糖、酒で煮詰めたら冷ましておく
◯ネギを斜めに細く切る
◯湯が沸いたら火をダッチの角にあたるようにして
 湯が対流で、ぐるぐる回るようにする
◯乾麺投入(表記の時間プラス1分茹でる)
◯麺を茹で上げたらザルにあけて
 水で洗いながらぬめりと粗熱をとる
◯氷水でしっかりと冷やして締める
◯水気をしっかりとって器へ
◯豚肉、ネギ、ゴマ、海苔の順にそばの上へ
◯めんつゆにごま油少々、ラー油20滴くらい入れる


ちゃんとサイト設営した後じゃないので
道具を探しながらの料理は忙しなかった😊

タイムプラスで撮影されてました😊




完成した蕎麦がこちら


晩飯が近いから麺は少なめにしときました。






美味しくできたようで
なかなかの好評でした。


食べ終わったら
蕎麦を締めた水と
茹で汁をバケツに入れて炊事場へ

麺の茹で汁は自然にかえらないのて
その辺に捨てることは出来ません

このために今回準備したバケツでした。


ダッチの中に残ってた麺や、出た生ゴミは
ソロストーブに入れて燃やしてしまいます。

茹で汁処分用のバケツを準備したことで
今後も色々と麺料理楽しめそうです。



ただし、炊事場から排水を川に流してるだけの
ようなところでは、やめときましょうかね。
ちゃんと下水のあるところで。