女子会にピッタリなスイーツが充実したバー | 京都お菓子教室初心者でも作れる簡単楽しいお菓子作り

京都お菓子教室初心者でも作れる簡単楽しいお菓子作り

京都 北野天満宮徒歩5分のお菓子教室。パティスリでのお菓子教室の講師の経験をいかし、初心者のあなたも、簡単に!美しく!作れるようになるレッスンをしております。

女子会にピッタリなスイーツが充実したバー

こんにちは、伊野靖子です。

先日、ママ友達とディナーを楽しんできました^^

たまには、子ども達をパパにみてもらい、女子の時間を楽しんで息抜きすることも大切!

ディナーの後は、スイーツのあるバーへ。

京都ザ・リッツカールトンのすぐ近くにあるバー「カーブドケイ」です。

ここは、スイーツが充実しているだけではなく、個室があるので女子会にもぴったりのバーです♪

女子が4人以上集まると、まぁ賑やかというか…うるさいでしょ^^;

周りへの配慮もあり、いつも個室がある所をセレクトします(笑)

みんなで集合写真を撮るのを忘れた~と、翌日発覚。

ということで、昨年の卒園式のお写真を❤



カーブドケイは、お店の雰囲気もテーブルやソファもアンティークな感じです^^

フォークや、ナイフなどのカトラリーも素敵♪

image

オーダーしたのは、苺のカクテル。

そしてスイーツは、パンケーキに、フォレノワール、クレープシュゼット等…。

パンケーキは、昭和のふんわりしたものではなく、半生に近いふわふわ柔らかい食感!

ナイフでカットする時も、潰れそうなぐらい柔らか~い。

表面は、お酒でフランべされていました。

私は、どちらかというと昔懐かしいパンケーキが好きですが、お酒にはこの柔らかいパンケーキがよく合うなぁと思いました^^

シチュエーションに合わせて、食感を変えることも大切ですね!

image

フォレノワールという、ドイツのチョコレートとサクランボのケーキ。

フォレ―ノワールは、黒い森という意味です^^

上にのっているアイスクリームは、カシスかフランボワーズかなぁと思っていたら、苺でした^^

普通のフォレノワールを一味もふた味もアレンジした、バーらしいファレノワールになっていましたよぉ。

image

テーブルでホットチョコレートをかけてくださいます♪

苺の赤色と、チョコレートの組み合わせが、とっても妖艶で華やかな演出。

でも、チョコレートケーキに、チョコレートソースは、ちょっと甘くて濃いかなぁ(笑)

image

そして、クレープシュゼットというクレープをオレンジソースでフランべしたものが一番美味しかった!!

だけど、家に帰ってみたら写真がボケボケ~^^;

ということで写真はありません。

私の幼き頃の想い出の味、クレープシュゼット。

大好きな大好きなデザートです。

こちらは、レッスンでご紹介したいなぁと想っています❤

私のオススメのお店や、レッスンの楽しいお話、最新案内はこちらのニュースレターでお届けしています。