お菓子作りの基礎が身に付く!あなたも愛されケーキが作れますよ | 京都お菓子教室初心者でも作れる簡単楽しいお菓子作り

京都お菓子教室初心者でも作れる簡単楽しいお菓子作り

京都 北野天満宮徒歩5分のお菓子教室。パティスリでのお菓子教室の講師の経験をいかし、初心者のあなたも、簡単に!美しく!作れるようになるレッスンをしております。

お菓子作りの基礎が身に付く!あなたも愛されケーキが作れますよ

こんにちは。伊野靖子です。

タルトクラス2019 秋から2年ぶりに開講します。募集はこちらのお菓子作りが楽しくなるニュースレターからご案内させていただきますね。

楽しいお菓子の学校フリーシアは、お子さま、旦那様、彼氏、同僚にも、もっともっと愛されるケーキ教室です♪

不器用さんでも、お菓子作りを1度もしたことがない初心者さんでも、大丈夫です!

あなたも、美味しくて、可愛い、愛されケーキが作れるようになりますよ。

愛がいっぱい詰まった、世界でたった1つのケーキで、もっともっと愛される女性になりましょう~!

image

生徒様がケーキやクッキーが作れるようになって、どれほど愛される女性になったのか、感想とともにご紹介させてくださいね。

うわさの靖子さんのパイのケーキ、クリスマスお茶会でいただいてその美味しさに驚きました!

こんなの作れるわけない(T-T)って思ってました。

だって見た目もすごくきれいだし、のムースも2層になってるんですよ~!

行程も多そうだし、ハードルが高すぎる(T-T)

って思ってました。

でも、デモンストレーションを見させていただき、「えっこんなにカンタンならできるんじゃない?」って思ったんです。

わたしはお菓子やケーキは食べる専門なのですが、デモを見させてもらって、「これなら作れるかも」って思いました。

楽しいーーーー!

旦那さんの誕生日ケーキだったので、私も作ったんだよってことが言いたくて🎵

フルーツをただのせるだけじゃなく、バランスを考えながらのせていくのが緊張しましたが楽しかったです。

家に帰ってごはんのあとにケーキをだしたら、旦那さんが「めってっちゃすごいやん‼」っていってくれて、

味も「うまっうまっ」と言ってパクパク食べていました!


いつもはケーキは甘すぎて食べないのに、全部食べちゃってびっくりです!

旦那さんはカスタードクリームが大好きで、「今度はカスタードクリームが入ったのが食べたいなぁ」って言われました。

誕生日がとっておきの1日になりました❤

おかげで、わたしもお菓子作りに興味がでてきました。

ありがとうございました✨

こんばんは~っ!

今日は、ありがとうございました!!

あれから、主人にロールケーキを食べてもらったら、

「えー!これが家で作れるの?凄いやん!!」って生地の柔らかさと美味しさに本当に驚いていました。


いつもよく行くお気にいるのケーキ屋さんがあるのですが、主人が「もうお店に買いにいかなくてもいいやん。」とケーキ屋さのポイントカードを捨ててしまいました。

今日のベーシックコースを受講して、先生は本当に生徒に上手になってもらいたいという気持ちがとても強い方なんだなぁと改めて感じました☆

image

やすこ先生~~

嬉しいぃ~

聞いてください^^

主人にロールケーキ食べてもらったんです。

美味しいぃ~♪これは美味しいぃ~めちゃくちゃ美味しいと思うよ♪って言ってくれたんです~


実は、主人はお茶が苦手で飲まないんです。

抹茶なんてとんでもないです!

それなのに~絶賛してくれました^^

お茶嫌いがこんなに美味しいって食べてるんだから、お茶の好きな人だったら、10倍美味しいって思うんじゃないって。

主人と出会って今までで一番っていうぐらい、褒めてくれました。

嬉しかった~


先生のお菓子レッスンは最高ですね~。

お菓子を作ったことがなかった私がここまで出来るようになるとは~♪


今日も最高のレッスンをありがとうございました✨



キッシュ、パイ生地もグラタンもとっても美味しかったです❤

旦那さん今日は早い帰宅だったので、さっきキッシュを食べてもらいました。

「美味しい!グラタンっていうところがいいわ!」って言ってました^^

昔食べたのが美味しくなくて、そんなに好きではなかったようです。

けど、今日のは気に入ったみたいです❤

さすが靖子先生!!

クリスマスのメニューの一品にします♪

パイも、シュークリームも全部受けたくなります^^

旦那さんが、キッシュのパイ生地をすごく気に入って、この生地のデザートも食べたいって言ってました❤

image

やすこ先生❤❤

昨日はありがとうございました♪

ホント、と~っても楽しかったです

シュー生地、とっても美味しいですね~^^

カスタードクリームも、とろ~り、あっさりで美味しい~♪

やすこ先生のケーキはどれもあっさりしていてすごく食べやすいです。

普通、ケーキは1個食べたらもう十分って感じなのに、
靖子先生のはもうひとつとつい手がのびてしまうから危険なんですよね。

甘いもの苦手な主人も「これは美味しい~」って食べられるからホント不思議です。


シュークリームをこんなに味わって食べたことがなかったです。

シュークリームの生地ってこんなに美味しかったんですね。

やすこ先生のレシピは本当に最高⤴⤴

どれもこれもと~っても美味しいもん

image

タルトはお家でも作りますが、こんなにも丁寧に教えて頂いて作ったのは初めて♪

そして!!こんなにも、タルトをキレイな形のまま焼けたのも初めてで、凄くテンションが上がりました!!

なめらかで軽いけれど、コクのあるクリームに、甘酸っぱい苺の組み合わせがなんと言っていいのか…!!

そして、このタルト生地のバランスが絶妙です。

先生はちょっとした工夫もいつもその場の直感で考えられますが、それが本当すごいです。

試食は、苺のタルトと、先生自家製の苺だけで作られたソルベ。

生クリームなども一切入ってないそうですっ。

どちらも美味しいぃ~❤

お持ち帰りのラッピングは透明のお箱に入れて。

もう可愛いすぎです。

毎回ラッピングもとても勉強になります。

今日は主人のお誕生日。

このケーキを出すと「とっても美味しい!!」と大好評でした。

カスタードクリームも、父に「いつもとろ~って柔らかくなりすぎる」と言われたいたのですが、このカスタードクリームは父も大絶賛でした!!

先生に教えたもらった作り方、驚きの方法でした。

他では習ったことがないです。

先生のレッスンは、本当に丁寧で分かりやすいです。

家でもやってみます!

ありがとうございました。

こんな風に、ご主人や、彼氏は、「これ本当に作ったの?美味しいっ、美味しいっ♪」って召し上がってくださいますよ。

女性から、手作りのケーキ貰って嬉しくない男性はいないですよね。

あなたも、さらにラブラブになりますよ。

image

仲のいい女友達には、お洒落で可愛いケーキをおもたせしたら喜ばれること間違いなしです。

華やかな女子会には、見た目も可愛い手作り感なしの絶品ケーキで大盛上がりになりますよ。

やすこ先生~

朝からさっそく、プリン食べましたよ~

プルプルで美味しかったです!

母はもうすでに食べてました。

と~っても美味しかったよ~って♪^^

あとの3つは会社に持ってきたので、

競争率の高いプリンをジャンケンしてスイーツ大好き女子たちに食べてもらいました^^

「このプリンどこで買われたんですか~?とっても美味しいですね~♪」ですって^^

嬉しい~やったぁ~♪♪


いつも思うのは、レッスンのときには完璧に完成されてて、とっても美味しいお菓子になっています。

でも、見えないところで、もっと美味しくできないか、失敗しない作り方にできないかって、沢山作って試行錯誤されてるおかげなんですよね~

そのおかげで私たちは完成された美味しいお菓子を教えてもらえて、「美味しい~、すご~い、こんな美味しいのができるんですか~」って、株があがるんですもの。

お家に帰って上手にできるから、お菓子作り楽しいんですよね♪

やすこ先生、感謝しています

ロールケーキ、楽しみにしていますね♪

image

ママ友とのホームパーティにおもたせしたら、「すごいね!!」って、とっても喜ばれますよ。

可愛くて美味しいケーキが並ぶと、テーブルもお喋りにも一華が咲きますよね。

先生の説明はとっても分かりやすいのでなるほど!!と思うことばかりでした。

家に帰って何回か作りましたよ。

今回も沢山のコツを教えていただいたおかげで、それがひとつひとつ出来てくると嬉しいし楽しいです。

家で復習をかねて作ったケーキを友人にプレゼントしたら、「これ○○○ちゃんが作ったの?」と驚かれ、「こんなふんわりしたお菓子食べたの初めて!また持ってきて~(笑)!」と言われ、内心飛び跳ねたいくらい嬉しくなりました。

今までは、本を見ながらたまにパウンドケーキのようなお菓子を作っていたのですが、こんなにもお菓子作りにはまるとは思いませんでした。

この歳になってこんなに楽しい毎日があるのは先生に出会ったおかげです。

人に喜んでもらえるのって本当に幸せなことですね。



クリスマスパーティにチョコレートのスポンジを久しぶりに作ったのですが、

やすこ先生にロールケーキレッスンで教えて頂いた混ぜ方で作ったら、とっても上手に早く混ざりました!

今まで色々なお教室や学校に通ってきたのですが、他で教えて頂いた混ぜ方よりも、先生に教えて頂いた混ぜ方の方が断然上手に混ざったのでビックリしました!!!

やすこ先生のお教室は、ゆっくり丁寧なレッスンでとても分かりやすいです。

そして、レッスン後のフォローが手厚いので、お家で作って分からない所があるとすぐに聞けて修正が出来るので、上達するのが早いです。

母が「最近本当に腕があがってきたな!!」と2日連続で言ってくれました♪♪

今まで色々なお菓子教室に通ってきましたが、この1年で劇的に上達したのを実感しています。

別のクリスマスパーティでも、苺のタルトを作って持って行ったのですが、とっても喜んでいただけました!!

「タルトがサクサクしていて美味しい!」とみんなに大好評でした。

嬉しかったです❤

本当に先生のレッスンのおかげです。

ずっと付いていきます。

これからも宜しくお願いいたします。



可愛いお子様の毎日のおやつや、お誕生日には安心な手作りケーキを食べさせてあげられますよ。

「ママのケーキが世界で一番!大好き」って言ってもらえますよ。

生まれて初めてのケーキ作りにワクワク、ドキドキ。

上手にホイップできるかしら…。力尽きないかしら…。

不安一杯で臨んだのに、励まし、ほめて頂いて、形良くロールケーキが焼けました。

中のクリームの上品な味に感動です。

一番参考になったのが、天板の大きさに合わせて分量を計算できる方法です。

これさえ覚えておけば、どんなサイズでも焼ける自信がつきます。

長男が、一口食べるたびに評価がアップ!

「オカン、上手にできたやんですって^^」


先生の教え方が上手だったから~と。。

売り物になるそうです(笑)

ケーキ作りの楽しさに気付かせて頂いて、有り難うございました。

家でも早速焼いてみます。

次回のレッスンも楽しみにしております。



娘が2人( 高3 中2 ) いるので 早速夜、デザートに食べました。

とにかく私が作ったことに驚きでしたよ。

「友達にあげれるぅ」とニコニコしてましたー^^

すごくシンプルなケーキだけど、だからこそ美味しさがストレートにわかるでしょ♪♪

娘は、抹茶やチョコ好きなんで「次回も待ってるでぇ」と笑ってました。

子供が喜んでくれるのがなにより嬉しくて、家でも挑戦してみますね♪

初めてのお菓子作りのレッスン。

家に帰ってもシアワセな時間でした。

沢山、先生に褒めていただきました♪

靖子先生、お友達が言っていたようにホント悩みがなさそうぅぅ^^

あかるっい!

白エプロンが似合いすぎぃぃぃ 。

ホントありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。



Yasuko 先生

先日の抹茶ロールケーキレッスン ありがとうございました。

大学生の娘は、「う~ん!最高!誰にもあげない!」と、一本独り占め状態でした。

(カ、カロリーが!) 

ひとつ、後悔した事がありました。

試食の時、先生のおつくりになったのを、欲張って、もっと食べるべきでした。

というのも、先生のは 「ふわ~、しゅわ~」とすごいスフレ感がでていたのですが、

私のは、もちろん美味しいことは美味しいのですが、

比較すると、スフレ感が少し足りない感じで、微妙に目がつまった食感でした。

舌でも、しっかり、覚えておくのがいいかな~と思っています。

繰り返し受講して、もっともっと極めて娘にも伝えていきたいです。

よろしくお願いいたします。



ご主人や、彼氏、女友達や、お子様など、あなたの大切な人が、あっと驚く顔を想像しながら作りましょうねっ^^

大好きな人の事を想って作るって素敵ですよね。

お菓子作りは、作っている時から女子力アップ!

もう愛される女性になるにきまっていますよ~!


また、お菓子作りにハマってしまう方も続出しています。

私のロールケーキ魂にも火が付いてしまいました。

私もこの口の中で溶けるロールケーキが大大大好きなので、子どもに、そして将来…、孫に伝えられるロールケーキをマスターしたいです。

ぜひぜひ、おさらいをしてロールケーキを極めたいです。



私にとって先生の所で受けたレッスンは宝物です^^

お菓子作りを通して人生がより充実しているのを感じています。

先生のレッスンが素敵なので、次も受けたい次も…気がつけばここまで続けています。

これからも楽しみしております。

どうぞよろしくお願いいたします♪

image
 
一年ありがとうございました^^

靖子先生のおかげで、私でも作れるお菓子が出来ちゃいました!!!

もっとうまくなりたいですー!


レッスンは毎回笑いが絶えず、濃厚で、すごく楽しいです♪

これからもよろしくお願いいたします❤️

image

やすこ先生は、

いつでも質問メールなどもどうぞ・・とか、画像も送ってくださいね~とか言ってくださり、すぐに対応して下さるところが本当に心強いです。

こういったところも、もしお菓子を教えていただくならこの教室が良いな~って思ったポイントです。

そして、先生のデモンストレーションの後に生徒たちが作り始めて、その際には先生のほうが真剣に指導してくださる。。

あの方法にも感動しました。


少人数だし、しっかり見ていただける。

もし習うならこの教室が良いな~って思いました。

先生のおっしゃる、お菓子作りは基本が盛り込まれているベーシックコースから!という先生のロジックを信じて自分磨きを決断しました。

そして、先日、ロールケーキを作ってお世話になっている方にプレゼントしたんです。

とても喜んでいただけました。

お菓子作りにこんなにはまるとは、想像もしなかったです。

どんどん作れるようになってきて楽しいです。


次回のタルトも楽しみにしています。

image

「他のどこのお店にも売っていないから!あの味が食べたいから!」と、自分が食べたいから焼くという生徒様も続出です^^

ちょっとしたコツを教えていただいただけでお店に並んでいるようなワンランク上のスイーツが作れるなんて♪

ワクワクがとまりませんでした。

帰宅してから、手を動かし頭の中で復習しながらお持ち帰りしたものをいただきました。

先生のお菓子は、とてもバランスがよくて、タルトのサクッとした食感、カスタードクリームの柔らかすぎずでもクリーミーで濃厚なお味、フルーツの瑞々しさ、それぞれの味がしっかりとあり、すべて違うお顔を持っているのに、でも各々が主張することなく合わさってステキなハーモニーを奏でる。

後味すっきりで、もうひとつ♪ もうひとつ♪♪ ~とついつい手を伸ばしたくなります。

東京に来る前日に、マドレーヌを焼いて、チョコレートケーキを焼いて、かれこれ2週間お菓子を作れなくて&あの美味しさを味わえなくて(><)

作れないことはもちろんですが、あのお味が食べたい!

あらためて、靖子センセイのレシピの不思議味を実感しています(笑)

お菓子作りはほとんどしたことがなかった私ですが、すっかりお菓子作りにはまってしまいました。

今もレッスンのことを思い出し、またワクワクしてしまいました(笑)

image

そういうあなたにぜひ、お菓子の基本を身に付けていただきたいです!

ただ、見た目がいいだけではなく、お味も抜群!!そんなケーキやデザートがさらっと簡単に作りたいですよね。

おまかせくださいね。

プレゼントしたくなる、美味しいケーキが作れるようになりますよ。

お菓子作りはしたことがないし、不器用だから苦手…

自信もないし、ましてやケーキだなんて・・・

そういうあなたも、大丈夫!


難しいと思っていたお菓子作り、私がお教えする方法なら簡単です!

お菓子作りは楽しい~!になりますよ^^

美味しいケーキが作れて、プレゼントできて、喜んでもらえて♪

もう最高~!

幸せオーラに包まれてくださいね。

あなたも、ぜーーったい作れるから!

教室では魔法にかかっていただきますね^^

あなたもお菓子作りがどんどん楽しくなりますよ。

お菓子作り初心者のあなたも、自信をもって大切な方にプレゼントできるお菓子が作れるようになります。


image

京都のお菓子の学校と思っていただいて結構です。

学校といっても、とっても楽しい学校ですよ^^

生徒様にとっても気に入っていただいている京町屋で開催いたします。



今日も楽しいレッスン、ありがとうございました。

色々なお教室に通ってきましたが、こんなに丁寧に教えてくださる先生はいないです!

だから、家に帰っても作れるのだと思います。

今では、お菓子作りが楽しくて楽しくて、もっともっと上手になりたいです。

受けたいレッスンが沢山ありすぎて、決められなくて困ってしまいます♪(笑)

おうちもとてもステキで、落ち着くので、毎月レッスンに来るのが楽しみです。

初めて来た時には、玄関に圧倒されてしまいました。

他の所より、ここでレッスンが受けたいです。


image

ただのステンレスのキッチン台があるのではなく、中庭から京都を感じていただけます。



楽しいお菓子作りが、自分で上手に作れるようになると、お菓子作りが100倍楽しくなりますよ^^

手作り感のない、まるでショーケースに並んでいるような可愛いケーキが作れるようになると嬉しいですよね。

大切な人にプレゼントしたくなるし、プレゼントしたらとっても喜ばれます♪

私の教室では、お菓子作り初心者だった生徒さまが、どんどん上手に作れるようになられています。

私も、昔は全く上手にお菓子が作れませんでした。

だからこそ、あなたの、手作り感がいっぱい!お菓子作りは難しいという気持ちがよく分かります。

ケーキ屋さんで働き、講師を務め、色々な経験、色々な生徒様を見てきたからこそ、どうしたら上手に作れるようになるか!美味しく作れるか!を私なりにお伝え出来るんですね。

お菓子作り初めてのあなたも、お菓子作り上手にしてあげたい!

もっともっとお菓子作りの楽しさを知ってほしい!

作れるようになると、魔法がかかったみたいに、毎日がワクワク楽しいものになるんですね。

教室の生徒さま皆様の人生が、充実して輝きだしています。

生徒さまが成長していく姿、楽しそうにされている姿、キラキラした笑顔を見ているのが、私はとーーっても嬉しいです。



いかがですか?

あなたも、大切な人がドキッ❤とするような、本格的なお味のお菓子が作るようになりますよ^^

夢中になるぐらい、お菓子作りがとーーっても楽しくなります。

教室の生徒様には、大手クッキングスクールをご卒業された方もいらっしゃいます。

もっと腕を上げたい!おいしいお菓子が作れるようになりたい!と通われています。

その一方で、「オーブンも持ってませんでした!」という、お菓子作りが本当に初心者の方も沢山いらっしゃいます。

お菓子が作れるようになったら嬉しいから、そこからどんどんお菓子作りにはまっていかれるのです。

私は生まれも育ちも京都です。

見た目は地味でも、お味はとびっきりの!永遠に指名買いしたくなるお菓子にこだわっています。

お味も食感も申し分ないので、あなたの大切な人に自信をもってプレゼントできますよ。



1つのロールケーキが作れるようになれば、中身のクリームを10種類変えれば全く別のケーキが10種類出来ます。

シュークリームの中に入っているカスタードクリームを入れることもできます。

パターンは何百通りにもなるんですよね。

そうやってどんどんお菓子作りの世界が広がっていきます。

次はどんな組み合わせでどんなケーキを作ろうかなぁ♪と想像するだけでワクワクしてきますよね。

お菓子のほとんどは、基本の生地と基本のクリームの組み合わせから出来ています。

だから、お菓子の基礎をしっかり身に付けたら、どんなお菓子だって作れますよ^^

レッスンでは、お菓子の難しいお話はしないです。

なのに、気付いたら作れるようになっています。

あなたに寄り添うレッスンです。



初心者のあなたも、お菓子作り上手にしてあげたい!

お菓子作りを楽しんでほしいから!自信をもって大切な方にプレゼントできるようになってほしいから!楽しい楽しいお菓子の学校を開講することにいたしました。

一年後のあなたは、

・ご主人や彼氏から、もっともーっと愛されるようになります。
・パーティやおもてなしに自信をもって出せるようになります。
・大切な人に自信をもってプレゼントできるようになります。
・私には出来ない…と思っていたお菓子が作れるようになるので、お菓子作りがとっても楽しくなります。
・手作り風のお菓子から脱出できます。
・お菓子作りの基礎がしっかり身につきます。
・プロのテクニックが身につきます。

あなたも、お菓子作りが楽しくて楽しくて、抜け出せなくなります。

「プレゼントできる美味しいケーキを作りたい!」そんなあなたにぴったり楽しいお菓子の学校です。

image

では、もっともっと愛される!ケーキが作れるようになる!楽しいお菓子の学校のご案内です。

【メニュー】













【特典】
その1. いつでも作ったお菓子のアドバイスを受けていただけます。

その2. 作ったお菓子をご持参いただいてアドバイスもさせていただきます。

その3.ご自宅で再現できるように、お使いのオーブンのご相談等させていただきます。
  
その4.お菓子作りを楽しむために、私がお勧めする製菓道具・型や、材料を特別価格でご購入いただけます。

その5. 生徒様限定のグループにご招待させていただきます。

グループ内では、共通の趣味を通じて、大人になってからの友達ができますよ。
レッスンの優先予約や、フリーシアのお菓子パーティに参加できます。

image

image

【ご注意】
    
毎月の日程はレッスンや、ブログでお伝えします。

お休みの場合は、レシピをお渡しさせていただきます。

もしくは、次回のレッスンにお振り替えしていただけます。

ただし、同月内でお席に空きがございましたら、変更していただけます。

早めにご連絡くださいね。

いかなる理由でも返金できませんこと、ご了承ください。
  
【定員】
先着順   
  
1レッスン、数名様ずつのグループに分かれての参加となります。
  
お1人ずつに寄り添った濃い内容のレッスンの為、少人数制とさせていただいております。

【場所】
自宅アトリエ
(京都市上京区 北野天満宮より徒歩5分圏内)

地下鉄 烏丸今出川駅から市バス10分 
JR 二条駅より 市バス8分
京阪  出町柳駅からタクシー1メーター
駐車場 近隣にコインパーキング有  60分 200円

※自宅の為、お申込みいただいた方に詳細をお知らせいたします。

【ご料金】
各クラス 5万5千円 

※初回の方のみ、別途入会金1万円が必要です。

お支払い方法
・銀行振り込み
・現金手渡し
・分割払い
  
カード決済は、世界で最も大手システムであるBASEを使用します。
(振り込み手数料は、ご負担ください)

分割払いもしていただけます。

【持ち物】
・エプロン
・お手拭き用タオル
・筆記用具
・お持ち帰り用のバッグ

【お申し込み】

お申し込みはこちらのニュースレターからご案内しております。

あなたと一緒にレッスンできるのを楽しみにしています。