明治安田、生保営業「固定給」に・10月から、離職に歯止め | リーダーの器が大きくなるブログ

リーダーの器が大きくなるブログ

東洋哲学実践家
職業:社長の相談相手

祝祭日なんてなければいいのに、とか言ってる自分に反省。

(1月15日 NIKKEI NET より)

明治安田、生保営業「固定給」に・10月から、離職に歯止め

 明治安田生命保険は保険を販売する営業職員の給与制度を見直す。いまは契約の獲得額に応じて支払う歩合給中心だが、10月から、月1―2件の契約獲得などを条件に固定給を厚くする。安定した収入を得られるようにすることで優秀な人材を確保、頻繁な離職に歯止めをかける。契約獲得を優先する仕組みをやめれば、アフターサービスへの努力も給与に反映でき、保険金不払い防止につながる。歩合給中心の保険営業のあり方が大きく変わる可能性が出てきた。

 明治安田は見直し案を労働組合に提示した。約3万1000人いる全営業職員が対象。入社5年目までは月1件、入社6年目以上なら月2件の契約獲得などが条件。これを満たせば現在の月7万円弱の固定的な給与を、月17万円に引き上げる。

(ここまで)

安定した収入を得られるということはとても魅力的なことです。一部の人にとっては、自分の成果にお給料が釣り合っていない原因が、この「安定収入」にあるのではないかと考えたくなるようです。できないヤツまで食わせることはない、といった具合。

流行というか傾向というか、お給料に対する考え方も移り変わりがあります。今は、日本全体が安定を求めるムードに傾いているような気がします。ちょっと疲れてますかね、みなさん。

頑張ったことに対して金銭だけで報いることの限界が見えてきたのと、配分しようにも原資が増えていかないのとで、金銭以外の報酬に関する論議が活発になっています。

「お金で買えないものはない」というセリフもありました。お金が一番大切という考えが蔓延している中、お金以外の喜びを取り戻すことも、企業あるいは経営者が果たすべき役割のような気がします。

クリックありがとうございます
人気blogランキングへ
↑(今日は何位?)

*** *** *** *** *** *** 

フリスコ社労士事務所
事務所ホームページです

http://www.frisco-gcs.com/

*** *** *** *** *** *** 

ラヂオ・フリスコ
第12回(8月24日号)配信中です。

どうぞお楽しみ下さい。
http://www.voiceblog.jp/frisco/

*** *** *** *** *** *** 

クリックありがとうございます
人気blogランキング
↑(祈!10位圏内復活!)